日別アーカイブ: 2019年08月15日

速度の遅い台風に、続くフェーン現象

 

進行の遅い大型台風10号の当地への影響は今夜からが本番。

先ほどから時折強風が吹き始めてきましたので

東側の雨戸を閉めたり、ふろ場の囲いを外したり

台風対策も始めたところです。

 

明日からのお客様も様子見なのか、まだキャンセルには

なっていませんが、明朝の対応になりそう・・

 

8/14 18:00

夕空に

 

昨日は結局夕立もなく、明るい夕空!

 

今朝も爽やかな青空でしたが、午後には雲が広がり

風もあるので暑さはやわらぎ、久しぶりに遊歩道散策に。

結局ポツポツ雨が当たり、ショートで返ってきましたが

降ることなく終わったようです・・

 

6:03

窓からの越後駒ケ岳

台風目の空

銀山平温泉の朝

台風前の朝

窓からの中ノ岳

 

強風の中の散策で、野鳥も声を聴いただけ

道端にホタルブクロが咲き始めてるのを発見!

でも極端に背丈が低く、花だけが咲いている感じでした。

アカハライモリの止水池も、水枯れが進み救いの雨か!

 

ホタルブクロ

 

結局雨は降るまで行かずに終わり、裏の北之又川保護水面に

立ち寄ると、川の減水が進み少しの雨はほしい所ですが

何事もほどほどで済むと良いのですが・・・

 

13:25

オリソ沢の流れ込み

オリソ沢の流れ込み

ホツツジ

 

これから台風通過の進路にあたる方はくれぐれもご注意を!

 

 

追記

長らくご愛顧いただいた村杉ですが、8月末をもって閉館することとなりました。
ご利用に感謝すると共に、お礼申し上げます。

また9月からは次期運営会社のリノベーションに入り、来シーズンより新たな名称にて新規オープンとなります。
今後の詳細は、お知らせページにてご案内しますので、暫くブログは続けていきますが、ブログの閉設後はFacebookにて交流を続けていきたいと思います。興味のある方はFBリンクをお残し下さい。