陽だまりに集うサルの家族

 

今夜辺りから本格的な寒気が入るようですが

今日は雨/曇り、夕暮れになって細かな雪に変わりました。

 

昨日は午後の日差しの中裏の畑から散歩に行き

畑に取り残されているカボチャを食べている猿一家に出会い

久しぶりにクールピクスで撮影。

 

それにしても古い機種のクールピクスの動作の遅いこと!

まぁ一眼レフに切り替えた理由がその遅さにあったのですが。

 

猿に齧られたカボチャ

猿に齧られたカボチャ

畑外れにある墓石にサルを発見!

畑外れにある墓石にサルを発見!

見張りをするかのような大猿

見張りをするかのような大猿

中には墓石の上で寛ぐものも

中には墓石の上で寛ぐものも

思い思いの日向にて

思い思いの日向にて

陽だまりは、墓石の上も暖かいのかな

陽だまりは、墓石の上も暖かいのかな

手にしているのはカボチャ!

手にしているのはカボチャ!

種は放り投げている様子

種は放り投げている様子

木上に寛ぐものも

木上に寛ぐものも

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル 里山のサル

里山のサル

里山のサル

サルの親子

里山のサル

 

子ザルもすっかり自由に動き回り、冬に向かう準備もOK?

 

帰り道に見た河川工事現場、あっという間に土嚢が増えて

ふるい状に穴の開いたシャベルカーで土砂を掘っては

砂をふるい落とし、残った石は河原に積み上げ

サイドのにある小型ショベルカーで川砂を土嚢に詰めている様子。

 

河川工事

河川工事

護岸工事

ショベルを揺すって砂落とし

ショベルを揺すって砂落とし

川砂利は護岸に積んで

川砂利は護岸に積んで

 

帰りに屋根の張替えを終えた鎮守様を確認!

 

宇津野の鎮守様

宇津野の鎮守様

 

夕暮れにはそろそろ晴天も終わりそうな気配でした。

 

16:19

16:19

 

 

今朝は小雨の中、カケスが数羽動き周り

未確認ながらも何やら野鳥の群れも・・・

 

窓からのカケス

窓からのカケス

何やら野鳥の群れも

何やら野鳥の群れも

 

いよいよ明日辺りから本格的な降雪になるのでしょうか?

 

 

カボチャを収穫する? 里山のサルたち

 

早々に天候回復、今朝は一面霜の冷え込んだ晴天です。

 

7:28 

7:28

朝の月

朝の月

7:45

7:45

 

朝の居残り月が、あまりにくっきり大きい!

でも数日前にはスーパームーンの満月がこんなに欠けています。

 

それでは昨日の続きで12/5の朝、窓辺からそっと観察し猿家族

最初に出てきた大きなサルがボスだろうと思われますが

辺りを見て先へ進むと次から次へと家族が出現!

 

二匹目に来た中猿がまず畑に飛び降り吟味したのは

カボチャ、収穫に値しない物を放棄した様子で

前回食べておいしかったのか。家族を引き連れてきたようです。

 

畑のおこぼれに集まるサルたち

畑のおこぼれに集まるサルたち

冬支度のサル 里山のサル

里山のサル 里山のサル

木の上で落ち着いて食事

木の上で落ち着いて食事

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

 

子ザルもだいぶ成長したようで

一人で気ままに動き回っていますが

 

猿も木から落ちる!

 

 

実は今日も日差しに誘われ、午後から夫の散歩に付き合い

下隣集落を歩いてきましたが、裏の畑を抜けないうちに

またもや猿家族と行き会いましたので、次回に再登場予定!

 

左腕を後ろへ回せなくなった五十肩らしき症状に

かばいながらのスイミング再開で、両肩もギクシャク感・・

さすがに60代半ばへ向かって、いつまでできる?との

不安も残りますが、とりあえず自然観察の少ない冬散歩は

重い一眼レフカメラを諦め、クールピクスへ切り替え軽量化!

 

いちデジに慣れると、古い機種ということもあり

クールピクスの動作の遅いこと・・

いきものを撮るには向かいけれど、それでも大きなサルは

何とかとれたと思うので次回にアップしますね!

 

 

電話催促の効果か? PC戻ってきました

1週間振りのブログ更新ですが、昨日東芝の修理へ電話を入れ

確認したことで返却がスピードアップしたようです。

 

昨日の段階では「修理は終わりましたが、最終確認後

配送へ回るので2~3日お待ちください」とのことでしたが

今日の午後一で届いたということは、昨日のうちに

配送されたようですので、電話催促の甲斐がありました。

 

間違い回避で余分に見積もったのでしょうが、今日は無理と

思っていたので、スイミング後にヨガにも参加

ゆっくり戻ってきたら届いていてホッとしました。

 

昨日から全国的に寒気が入り、初雪ニュースも見ますが

今回は里雪型なのか、魚沼では水っぽい雪が少し降り

朝には上がっていたので、そのまま雪は消えました。

 

8:50

8:50

水っぽく重い雪

水っぽく重い雪

水っぽい雪

3度目の雪もこの後消えました

3度目の雪もこの後消えました

017-12-6 (8)

 

昨日は鎮守様の屋根の張替えも終わり、足場外し

 

足場外し

足場外し

足場外し

足場外し

 

12月に入りスイミングに通い始めましたが、2日3日は

天気も良く教室は休みなので、プールは休んで散歩に

 

12/2 11:50

12/2 11:50

15:01

15:01

 

珍しく夫と共に行ったので、あまり行かない隣集落裏の

鎮守様へ案内してもらいましたが、お参りすれば

「ピンピンコロリ」と行けるそうです・・・

 

隣集落の鎮守様

隣集落の鎮守様

 

夜には満月が雲霞の中明るく光っていたので

窓辺にカメラを添えて横着撮りしてみましたが

スーパームーンだったようですね。

 

スーパームーン

スーパームーン

スーパームーン

 

そして日曜日はさらにポカポカ陽気!

先に湯之谷荘まで早歩きしたのですが、野鳥も見かけず

早々に戻り、サル跳橋周辺に足を向けてみました。

 

12/3 7:19

12/3 7:19 一面の霜

10:53

10:53

 

宇津野の鎮守様も雪囲い

宇津野の鎮守様も雪囲い

佐梨川

佐梨川 11:26

 

いつも思うのですが、道から見上げる杉林も大木ですが

谷下から木々は伸びていて、倍の高さもあるのです。

 

蜘蛛の糸が風に乗って飛んでいきます

蜘蛛の糸が風に乗って飛んでいきます

朝の冷え込みに田んぼも薄氷

朝の冷え込みに田んぼも薄氷

 

川沿いに戻る時、河原沿いにある田へ降りる道に

何やら鉄板が敷き詰められていて、下では護岸工事中。

 

鉄板の仮舗装?

鉄板の仮舗装?

護岸工事

護岸工事

護岸工事

 

15:02

15:02

 

晴天は3日まで、その後は雨/曇りとなりましたので

散歩はせずに運動タイムはスイミング通いに変わりました。

 

そんな昨日の朝は、小雨模様の中裏の畑に動き回る

サルを発見!

カーテンに隠れ、そっと窓を開けて家族サルウォッチング

撮影観察しましたので、次回にまとめてご紹介します。

 

 

散歩で出会った犬と猫

 

昨日は無時リカバリーを終了。

今日は午後から宅配便が受け取りに来て

以前から故障のあった、一部キーボード無反応修理依頼で

お預けするため、今度はPCが戻るまでお休みとなります。

 

リカバリーにあたってバックアップを取ったつもりですが

進めてみないと何が何やら???

 

とりあえずネット環境を整えるために、ウィルスソフトと

写真編集ソフトとしてのピカサ3をインストール。

 

実は午前中のリカバリー終了後、セットアップ画面が

いきなり音声案内を始めたので、ついつい従ったら

やっぱり再起動の時に記載したつもりのログパスミスで

入力できなくなり、再度リカバリーし直し!

 

結局今度は電話で指示通りに記入し、無事終了しました。

要するにPC名前の後、パスワード設定をスキップすれば

とりあえず、ロックがかからないということでした。

 

その後のソフトダウンロードはスムーズに進んだので

昨日の散歩写真を取り込み、ピカサ編集でサイズダウン

エクスポートした画像での利用可能となりました。

 

好天の昼前、農道で出会ったのは散歩中のワンちゃん達

ボーダーコリー1匹は知っていたけれど、二匹連れ。

ニューフェイスは6カ月ほどのセントバーナード!

現在二匹は同サイズですが、次に会うときは逆転し

子犬のほうが断然大きくなっているのでしょうね!

 

ボーダーコリー

ボーダーコリー

散歩仲間

散歩仲間

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

セントバーナード生後半年

セントバーナード生後半年

 

ボーダーコリーの性格か、ヤンチャで遊びたがり

触れ合いにやってきますが、セントバーナードは

子犬にしてはおとなしく、落ち着いています。

 

じゃれあい

 

じゃれあい

じゃれあい

じゃれあい じゃれあい

早くもセントバーナード君お疲れ?

早くもセントバーナード君お疲れ?

散歩続行

散歩続行

ちょっと気になるようです

ちょっと気になるようです

 

この後折立又まで早歩きの散歩、日差しが心地よいです。

 

佐梨川

佐梨川

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

農道

農道

 

農道へ戻ってくると、前方に何か動くもの?

 

そこにいたの猫

そこにいたのは猫

散歩猫

散歩猫

散歩猫 散歩猫 散歩猫

 

道路を挟んで行ったり来たり、足元が独特な色模様

 

猫散歩

こちらに気づいて

こちらに気づいて

ダッシュで遠ざかります

ダッシュで遠ざかります

 

雪も解けて

雪も解けて

 

最近は野鳥との出会いが減少し、張り合いないけれど

散歩中の動物と出会えたのはラッキー!

 

15:08

15:08

 

夕空もさわやかで晴天に気が晴れますが

曇天の今日は雨に変わる予報です。

 

次回はPCが退院し?リフレッシュしてから

プリンターやオフィスのインストールが待っています。

 

畑泥棒のサル

 

昨日に続いて朝から気持ち良い青空が広がっています。

 

そして辺り一面は霜で真っ白!

寒いはずが青空のお陰で寒さを感じないですし

まだ窓が凍る事もなく、屋根の雪もすっかり消え

リセットされ師走に向けて季節が戻った感じ・・

やはり雪があるかないかで季節感が変わります。

 

7:12

7:12

一面の霜

 

昨日も晴天の陽気に誘われたのか、裏の畑に現れたサル。

窓外に動くものを見つけ窓越しに見ると大きなサルが1匹

何か大切そうに抱えて様子を窺う姿!

 

窓を開けると気づかれる真正面ですので、二枚ガラス越しに

とりあえず撮っていると、やはり気づいて慌てて

後ろの林へ飛び込んでしまいました。

 

畑泥棒のサル

畑泥棒のサル

持っていたのはカボチャ

持っていたのはカボチャ

カボチャ泥棒のサル

カボチャ泥棒のサル

 

ちょうど遠目には、カボチャを齧った後がオレンジに見え

柿盗人かと思っていたのですが、アップで見たらカボチャ!

大きなカボチャを大事そうに両手で抱えています。

齧ったら甘かったのでしょうね、持ち帰りは家族に

分けてあげるのか、それとも独り占めなのか?

確認できたのは大きな1匹だけでしたが・・

 

15:49

15:49

 

それでは今日はこれからPCのリカバリーをしようと思います。

リカバリー用のバックアップUSBを見つけたので

そう言えば購入直後リカバリーしたような記憶も?

 

と言う事で昨年の帳簿から購入日を7/3と確認し

その日から日記帳をたどると書いてありました。

初期設定後にPCへのログインPWミスでロックがかかり

リカバリーしていたのです。

その後バックアップを取ったようなので、進行状況も

目星がついた感じ、昨年は古いPCで仕事を進めながら

セットアップしていたので、時間がかかっても問題なく

良かったのですが、今回は全てのソフトをダウンロード

するまで出来なくなる仕事も多そう・・・

 

年賀状シーズンで、プリンターもダウンロードしないと

接続できなかったですよね・・

まぁ愚痴っていても先へ進まないのでやってみます。

 

ちょっとの間更新がストップすると思いますが

タブレットからFB更新するかもしれません。

それでは次回にまた・・・