突然吹き付ける風と雨の向こうに青空も・・

 

昨日の夜から雨に変わり、降ったり上がったりの1日。

 

ローカルニュースでは、神楽スキー場が110cmの積雪で

例年より早くオープンしたそうですが、小出辺りでは

だいぶ雪も消えてきました。

とは言えまた降雪へ向かうようなので、本格的な冬が

早くもやって来るようですね。

 

昨日も午後から隣集落まで散歩に行ってきましたが

雨にはならずとも、野鳥などの姿が少ない感じで

「河童像」の看板に惹かれ確認に行ってみると

冬場には雪に埋もれていた池が姿を見せ、かわいい

河童像を確認できました。

 

折立の河童像

折立の河童像

折立の河童像 折立の河童像

 

帰宅してくると、宇津野では鎮守様屋根の張替え作業が

いよいよ新しいトタン張りに入っていてスピードアップ!

 

屋根の張替え

屋根の張替え

 

今朝は雨のどんより風景と思っていたら、

雨の切れ間に雲がかかり、里山の変化を楽しめました。

 

朝の雲 9:00

朝の雲 9:00

里山の雲

 

仕事を終えると曜日感覚がないけれど、勤労感謝の祭日。

小出アカデミーでは、年に3回あるプール一般無料開放の日

となっていたので、二度目の体慣らしに行ってきました。

 

前回左腕を回すと痛い事に気づいたので、シップ治療。

 

今回は痛みを避ける腕回しを探しつつ、泳いでみました。

何とか今年もスイミングに通い、体力作りをしたいのですが

夏場の散歩量もぐっと減少してきているし、厳しそう。

とりあえず、どこも痛めないで楽しみたいです・・

 

いつもならスイムの帰りは体が温まるのですが

ゆっくり泳いでいるせいか、今日は体が冷えてる感じで

夕方の入浴タイムを少し早め、集落温泉に行こうと思ったら

突然の強風が吹き荒れ、雨が窓に叩き付けてきます。

 

少し待たないと行かれないかなと窓外を見ると

西の空に薄っすらと青空が霞んでいるのです。

最近はこんな不思議な空模様をよく見かけますよね!

 

荒れる空 15:53

荒れる空 15:53

里の夕暮れ

里の夕暮れ

夕空

夕空

夕空

夕空

16:00

16:00

夕空

夕空

ゆうぞら

夕空

夕暮れ 16:03

夕暮れ 16:03

 

徐々に突風も収まり、夕空を楽しんでいるうちに

雨も上がり、傘をささずに温泉へ行けました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA