後片づけも追い込みに

 

いよいよ後片付け作業の肉体労働の日々・・

日曜日のワックスがけテーブル運びの影響が今頃出て

背筋周りがギクシャクした感じです。

 

昨日は冷凍庫の残り食材を自宅へ下ろしついでに

自宅の掃除も済ませて来たので、次の段階へ

冷凍冷蔵庫も全て洗浄を済ませ、家庭用冷蔵庫1台に収納。

週末に下りるまでに出来るだけ食材を減らして・・・・

 

今日は雨予報でしたがもっていたので、夫も外回りの

冬囲いや街灯外しと順調に仕事が進んでいます。

昨日は桟橋移動も済ませていたので

天気が良いと作業がはかどりますね!

 

銀山平温泉に移転して15年が過ぎ、冷凍冷蔵庫等の

故障が出始め、来シーズンは何処の修理が必要なのか?

私達同様、あちこち年季が入ってきましたので

修理部品が期限切れで、修理不能も続出しそうです。

 

とは言え、これから冬季休みがあるのでゆっくり過ごし

来シーズンに向けて英気を養わなくては・・

 

まずは気を引き締め、抜かりないように後片付けです!

 

昨日、今日と仕事休みに遊歩道を周ってきましたので

晩秋の風景をお届け!

あっ!立冬を過ぎたので冬のカテゴリに入りますよね。

 

11/07 6:45 

11/07 6:45

 

昨日の朝は-3℃の霜原野で、相変わらず朝霧はなく

朝まで残る月が明るく輝いていましたが、よく見ると

もう月がハッキリとかけ始めていますね。

 

窓からの山並

窓からの山並

窓からの中之岳

窓からの中之岳

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

 

夕暮れの遊歩道 15:01

夕暮れの遊歩道 15:01

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

晩秋の野鳥

晩秋の野鳥

シロハラでしょうか?

シロハラでしょうか?

 

野鳥の囀りもめっきり減少し、逆光に捉えたのはシロハラ?

 

晩秋のススキ

立冬のススキ

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道 枯れ木

15:34

15:34

16:30

16:30

 

そして今日の散策では・・

 

13:47

13:47

冬季閉鎖の白銀の湯

冬季閉鎖の白銀の湯

 

遊歩道のカーブで突然現れたキツネ!

多分前回と同一と思いますが、至近距離でしたので

すぐに気づいて、慌てて逃げていきました!

 

再びキツネと再会

再びキツネと再会

慌てて逃げるキツネ

慌てて逃げるキツネ

キツネ キツネ キツネ

 

こうして見ると、とりあえず何かの生き物と出会え

同じ風景でも変化があって楽しいですね。

 

14:06

14:06

立冬の遊歩道

立冬の遊歩道

 

auのアンテナ基地

auのアンテナ基地

今までの倍はありそうな高さ

今までの倍はありそうな高さ

 

14:30

14:30

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

 

今年は最後まで水嵩が高く、勢いのある北之又川保護水面

残念ながらいつものような魚影ウォッチングにならず

そのせいか水鳥の姿も少なく、カワガラスが通過のみ

今シーズンの魚影ウォッチングは不発に終わりそうです。

 

 

 

2 Comments to 後片づけも追い込みに

  1. ライダー より:

    今季も、自然豊かな銀山平の風景、魚達を毎日見ることができ、毎日銀山平に居る感覚、読みながら自然に笑みになる自分です。
    やはり、自然は良いですね。我家も4世代に渡り、銀山湖を愛してます。1番上のじーさんは、歩くのがきつくなり、でも銀山湖は、動かなくても、魚がたまには遊んでくれる と 本人も上機嫌です。今季は、59cmを釣り上げ一段と上機嫌です。来季は、4世代揃い組で行きたいですね。
    下山しても、ブログ楽しみにしてます。
    そう、山の猟も始まりますね。 では、

  2. 匿名 より:

    コメントありがとうございます。
    銀山湖の自然を楽しんで頂け嬉しい限り。
    これからは雪に閉ざされる季節となりますが、真っ白い雪に囲まれた里山もついついカメラを向けたくなる風景です。
    残念ながら猟犬もいなくなった今、夫は狩猟を止めましたので観察を楽しむこととなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA