今秋一番の冷え込みに!

 

昨日は午後からようやく天候回復へ向かった感じで

曇天ながら薄暗くて、観光には寂しい雰囲気・・

 

村杉では4日のご利用もなかったので、1日早く

後片付け作業を開始。

まずは二人そろっての共同作業をと、食堂や調理場

廊下をポリシャーで洗浄し、ワックスがけをしました。

 

我家では作業分担型で仕事を進めますが、唯一

春の布団干しと秋のワックスがけだけは共同作業。

ポリシャーで洗った後、乾かないうちにスポンジモップで

何度も拭き取り、最後に乾拭きをしてのワックスがけ。

 

床磨き 10:43

床磨き前 10:43

床磨き

ワックスがけ 12:53

ワックスがけ終了 12:53

 

最後にワックスを3度塗りでの仕上げをする間に

夫が次のエリアをポリシャー掛けと進め

何とか1日で客室以外の床ワックスがけ終了!

お部屋はフローリングですので、後ほど手作業です。

 

重いテーブル運びがあるので、かなりの重労働でしたが

気づくと夕陽が沈むころ、最近は日没位置が中之岳寄りへ

移動しているので、逆光でうまく撮れません・・

 

16:02

16:02

20:38 の月

20:38 の月

 

夜から明るい月夜の晴天になりましたので

今度こそ雲海かと思いましたが、またも空振り

早朝に目覚めると小窓を明るく月が照らしていて

全く朝霧は出ていませんでした。

 

今朝の月 5:35

今朝の月 5:35

 

そして今朝は今秋一番の冷え込みで-4℃

辺り一面真っ白でした。

 

一面の霜 7:03

一面の霜 7:03

017-11-6 (5) 017-11-6 (4)

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの中之岳

窓からの中之岳

7:15

7:15

霜の朝

霜の朝

霜の朝

霜の朝

霜の朝

苔の霜

苔の霜 モミジの霜

モミジの霜

 

アップルミント

アップルミント

コマユミ

コマユミ

7:53

7:53

中之岳

中之岳

 

朝の冷え込みで晴天へ向かう中、夫達は

温泉センター「白銀の湯」の冬囲い作業。

私はカバーの洗濯を進めながら、調理場

レンジフードの油汚れ落とし。

半日かけてフードの中もだいぶきれいになりました。

 

ガスレンジフードの洗浄

ガスレンジフードの洗浄

 

これで大仕事は終了!

後は引っ越しまでの片付け作業を進めますが

やはり11月に入ると急速に寒気が入り

例年通りの季節巡りが追いついてしまいますね。

せめて引っ越し終了まで積雪がなければ良いけれど・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA