雨上りの秋の空

 

雨上りの朝に爽やかな青空が広がり、外気温も6℃と

下がり、平ヶ岳登山をしてきたお客様の話では

薄っすらと初雪で白くなったとの事。

もちろんすぐに溶けたそうですが、寒かったとの事!

 

TVでは東京も寒い朝との事で、急な寒波の影響ですが

天気によって寒暖差も大きくなる季節

重ね着の準備が必要な季節となりました。

 

朝の中之岳 6:39

朝の中之岳 6:39

雨上りの空

雨上りの空

雨上りの銀山平温泉

雨上りの朝

雨上りの朝
先日カメムシ駆除の散歩をしたので、まずは掃除を済ませ

週末に備えてのベットメイキング!

 

久しぶりに午後の散策に出ましたが、陽だまりが心地よい

秋の陽射しです。

荒沢岳アップ 15:20

荒沢岳アップ 15:20

越後山脈の山頂付近は紅葉盛りを迎えているようで

太陽を浴びてライトアップされています。

 

ヤマカガシ

ジムグリ

 

遊歩道に入るといきなり、赤茶色の蛇が道を塞いでいます。

全く動かず、迷いながらも前を通り過ぎましたが反応なし!

しっかり目を開けて生きていますが、急な寒さに

反応が悪くなったのか、日光浴中のようです・・・

 

カタツムリの殻

カタツムリの殻

 

カタツムリはまた食べられてしまったようですね。

 

ツタウルシが鮮やかな紅葉にグラデーションを始め

秋ならではのツリー飾りです。

 

ツタウルシ

ツタウルシ

ツタウルシ

 

ブナも黄葉へ

ブナも黄葉へ

サワフタギのブルーも間もなく終わりそう

サワフタギのブルーは間もなく終わりそう

花期も後わずかのトリカブト

花期も後わずかのトリカブト

サラシナショウマは立派な実をつけ

サラシナショウマは立派な実をつけ

マユミの実

マユミの実

ヤマウルシ

ヤマウルシ

 

水溜り池も日差しを浴びて、わずかだけ底が見え

アカハライモリの動きを捉えられました。

 

二匹のアカハライモリ

二匹のアカハライモリ

アカハライモリ

 

ウルシが絡まる杉

夕陽の射す中之岳 16:20

夕陽の射す中之岳 16:20

駒ケ岳の上に夕陽が沈み

駒ケ岳の上に夕陽が沈み

銀山平温泉の夕暮れ

銀山平温泉の夕暮れ

夕陽さす荒沢岳

夕陽さす荒沢岳

夕暮れのシルエット

夕暮れのシルエット

夕暮れの中之岳

夕暮れの中之岳

16:52

16:52

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA