移り気な秋の空・・

 

昨日は思ったより普通の雨で、夕方には夕焼けも

お客様は釣り人なので、夜には今秋初の薪ストーブ。

 

薄っすら夕焼けに 17:35

薄っすら夕焼けに 17:35

雨上りの夕焼け 魚沼駒ケ岳の夕空

20:32

20:32

 

そして今日は、朝から爽やかな青空が広がりましたが

暫くすると雲が広がり曇天に・・・

 

窓からの中之岳 7:21

窓からの中之岳 7:21

 

窓からの中之岳 8:35

窓からの中之岳 8:35

 

9:31

9:31

 

このまま曇天かと思い、早々に傘持参で散策へ

暫くすると黒い雲は流れ、再び青空が広がりました。

 

旧学習院の山小屋

旧学習院の山小屋

 

遊歩道にあった学習院の山小屋も、今年返却され

魚沼市管理となり、補修作業も終わり冬囲い。

 

近くのズミはリンゴのような実に色がつき始め

 

ズミの実(コリンゴ)

ズミの実(コリンゴ)

ズミの実も今年は少な目

ズミの実も今年は少な目

コクワ(サルナシ)

コクワ(サルナシ)

折れたニワトコの木

折れたハンノキ

トリカブト

トリカブト

サワフタギ

サワフタギ

アケビ

アケビ

齧られたアケビ

齧られたアケビ

自然にできた干しブドウ?は甘くなかった

自然にできた干しブドウ?は甘くなかった

食べられることなく残ったアンニンゴ

食べられることなく残ったアンニンゴ

 

ギャーギャー飛び交っていたのはいつものカケス

そしてお馴染みの野鳥たち・・

 

ヒヨドリ

ヒヨドリ

アカゲラ

アカゲラ

飛び立ったキツツキのそばにはヒヨドリも・・

飛び立ったキツツキのそばにはヒヨドリも・・

モズ

モズ

モズ

 

遊歩道で久しぶりに聞いた「ピーヨー」の声はノスリ!

上空旋回する姿を見ていたら、鳴き声に呼ばれたのか

すぐ近くから飛び立ったもう1羽が・・

ゆっくり旋回しながら合流し、中之岳の方へ立ち去りました。

 

鳴きながら旋回するノスリ

鳴きながら旋回するノスリ

近くにいたもう1羽のノスリ

近くにいたもう1羽のノスリ

中之岳方面へ飛び去りました

中之岳方面へ飛び去りました

 

石抱橋から 10:54

石抱橋から 10:54

017-9-29 (46)

 

山肌の木々が抹茶色に染まり始めてきました。

 

11:10

11:10

 

直ぐ近くを飛ぶトビは人を気にしませんね・・

 

トビ

トビ

トビ

11:11

11:11

青空に浮かぶ白い雲

青空に浮かぶ白い雲

秋の空

秋の雲

 

帰り道突然ザーッという風音が聞こえ、雲が広がり

その後も早い雲の動きなのか、日が射したり

暗くなったりを繰り返しています。

今日までは所により夕立もあるらしい。

 

いよいよ9月ラストの明日は晴天予報です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA