夏日ですが、外仕事再開!

 

今日も朝から晴天、外気温は20~32℃まで上がっています。

 

とはいえ、昨日の蒸し暑さはなく、高原らしい風が吹き

屋内では快適ですし、外仕事も進められ

夫は友人と薪用の倒木集め、私もログハウスのサンダル洗い

夏に向けて、こたつを片づけ扇風機の出番です。

 

午前中は野鳥の動きもあり、アカゲラやキジバトペアも出現!

 

アカゲラ

アカゲラ

キジバトペア

キジバトペア

キジバトペア

 

 

そして午後2時頃に電話があり

「材木下ししてるから撮りに来れば」と呼ばれて

行ってきました(なぜか?撮られるの大好きです)

 

薪つくり

薪つくり

薪作り 薪作り 薪作り

 

そうそう!今回は私が想像していたような大木集め

これならストーブの中で火持ちが良く、ベストですよね!

ストーブを使い始めた数年は、こんな木を燃やしていました。

 

確かにここまで重いと、短く切らないと運びきれないですが

ロープで引いてきたらしい1本物は、船出し用の台車で運んでいました。

 

薪作り 薪作り

 

017-7-11 (15)

薪作り

薪作り

薪作り

 

 

倒木の中で、腐っていないものを選んだそうですが

これだけ重いと、連れがいなくては確かに無理ですね・・

 

更に重い木は今回積めなかったそうで、次回に回し

後のカット作業もあるので、今シーズンはここまでとか・・

 

今回は薪に適したブナやミズナラの他、太いものは

イタヤカエデだそうですが、倒木の為か中心は色変わりしてます。

 

イタヤカエデ

イタヤカエデ

年輪

 

遅れていたウスバアゲハもやっと姿を現していました。

 

ウスバアゲハ

ウスバアゲハ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA