ベランダのキセキレイは、元気なヒナを確認 ♬

 

国道352号の開通見通しのお問い合わせが増えた為

急遽ご案内となりましたので、自然観察は1日遅れです。

 

晴天に恵まれ窓を開けた土曜日、ベランダで子育中の

キセキレイが賑やかで、観察の機会をうかがうと

親の餌付け時に、一瞬賑やかな鳴き声が響きますが

親が飛び立つと10分位静かになるので、その間に

ベランダへ椅子を出し、そっと撮影してきました。

 

子育てを邪魔しないように気を使いましたが

子供らも約束通りにじっとして声を出さず大したものです。

 

キセキレイのヒナ

キセキレイのヒナ

 

つぶらな瞳を数えると3羽は確認できますね!

 

さて土曜日は青空に誘われ、午後にも裏の旧道を散策!

西日を浴びて川面や山野草が輝いて、出た甲斐があります。

 

午後の北之又川 16:27

午後の北之又川 16:27

タムシバ

タムシバ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

 

背景を川にすると色合いも変わり、同じ構図も違った雰囲気に

 

午後の北之又川

午後の北之又川

 

本当は水辺のバードウォッチングをしたかったけれど

午後の雪解け水は朝に比べて薄濁り、勢いも増すので

ヤマセミは朝の方が出会える確率が高いかも・・

 

夕暮れは細かな虫も多く、ネット帽子が必携

キセキレイなどは虫を捕るので姿を見ましたが

まだヒナ連れではないので、さっさと移動してしまいます。

 

モミジの実

モミジの実

断崖のイワカガミ

断崖のイワカガミ

イワカガミの蕾

イワカガミの蕾

イワカガミ

 

ユキグニミツバツツジ

ユキグニミツバツツジ

ウワミズザクラの蕾

ウワミズザクラの蕾

オオカメノキ

オオカメノキ

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ

 

雪解けの遅かった旧道コースは、まだオオカメノキも蕾

 

沢の水溜りはまだ静かですが、間もなくカエルや

トンボの繁殖を迎える場所に変わります。

 

水に映る木立

水に映る木立

水に映る木立

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA