梅雨に向かって山野草も次々と・・

 

午後から夕立の天気予報に、午前中に遊歩道散策へ。

 

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ

 

先週お客様が「今年は小さいね」と心配していたので

来週には大きくなると思いますよと言ったのですが

本当に小さいまま次々開花中です・・・

 

そして開花が遅れていたキクザキイチゲも次々開花

どうも遅れた分、花が大きく成長している気がします。

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

葉に比べて花びらが大きいような・・

葉に比べて花びらが大きいような・・

 

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ

ニリンソウ

ニリンソウ

サンカヨウ

サンカヨウ

クロサンショウウオの卵

クロサンショウウオの卵

 

先日のクロサンショウウオ産卵場では親の姿は消え

たくさんの卵嚢が残されていました。

 

マイヅルソウ若葉

マイヅルソウ若葉

毒草のバイケイソウ若葉

毒草のバイケイソウ若葉

 

ようやく本格的に若葉の季節が廻って来たようで

昨日の夕暮れ、国道沿いを再度立ち寄ったとき

前回新芽だったコゴメが大きくなりすぎていました。

 

6/9 17:36 コゴメ

6/9 17:36 コゴメ

エンレイソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

ユキザサ

ユキザサ

タチツボスミレ

タチツボスミレ

 

そして家の周りでも

 

ウワミズザクラの花

ウワミズザクラの花

サワフタギの蕾

サワフタギの蕾

タニウツギの蕾

タニウツギの蕾

トキワソウ

トキワソウ

庭のスズラン

庭のスズラン

 

川辺ではまだまだ春の花盛りですが、同時に初夏の気配も・・

 

ユキグニミツバツツジ

ユキグニミツバツツジ

タムシバ

タムシバ

オオカメノキ

オオカメノキ

北之又川保護水面

北之又川保護水面

雪解け水

雪解け水

 

予報通りに午後には本格的な雨音がして時に雷鳴も・・

強い雨に船での釣り人は早々に戻り温泉へ。

やはり雨が降ると肌寒く感じましね。

 

昨夜はストロベリームーンと何かで読み

時々窓外を覗いてみたのですが、特に赤くはない満月。

雲の流れが速いので、三脚ナシの横着撮りでは流れましたね

 

22:10

22:10

雲に隠れる月

雲に隠れる月

 

 

 

 

2 Comments to 梅雨に向かって山野草も次々と・・

  1. 鷲山 雅一 より:

    出来る事なら、移住したい。
    グーグルの地図を拡大すると、軽トラックに乗っているご主人が写ってるんですね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA