春の嵐も雪壁に守られて・・・

 

昨夜は突然の春の嵐に少々ビビりましたが・・

除雪で高く積まれた雪壁のおかげで、思ったより安心!

薪ストーブが風の吹き返しに燻されることもなく済みました。

 

幸い大荒れの天気も朝には収まり、雨上がりの青空が広がり

6時の外気温で5度と冷え込みも緩んでいます。

 

雨上がりの青空に 7:06

雨上がりの青空に 7:06

雨上がりの朝

雨上がりの朝 朝の荒沢岳

 

このまま晴れるかと思ったのですが、だんだん靄が広がり

10時ごろには春霞に包まれ、霧雨へと変わっていきました。

 

昨日チェックインしたノルディックスキーの高校生は

今朝の朝食5:45と早い時間に済ませ、早々に大会準備。

銀山平森林公園・遊歩道がクロスカントリースキー大会の

会場となり、コースが作られています。

 

昼食の仕込みも終え、様子を見ようといつもの広場に上がると

なぜか選手の姿がないのです!

少し待つと、だいぶ離れた所でUターンするらしい姿を確認。

今日のコースはこちらまで設定されていないようなので

改めて上流の方へ向かうと、先日重機でコース作りしていた

上り坂を利用し、遊歩道入り口は高く雪積みされていました。

 

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道入口

銀山平森林公園・遊歩道入口

クロスカントリコース

クロスカントリコース

スタートは濃霧の中に

スタートは濃霧の中に

ノルディックスキー大会

ノルディックスキー大会

クロスカントリースキー大会

 

午後になると霧雨から、より雨らしく変わりましたが

学生さん達は練習に出たようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA