今年一番の冷え込み

 

今シーズン1番の寒波かと思われる冷え込みで

ストーブの設定温度19度でもフル稼働し、温度が上がらない様子。

お昼前に一度回復しかけた天候も、また吹雪いて来ています。

 

今日がピークの寒波だそうですが、西日本の日本海側の吹雪は

雪深い地域でないだけに大変なのがTV越しに伝わってきます。

 

朝から吹雪の中、鎮守様の除雪も行われていましたが

誰なのか見慣れない姿、祖父から孫に引き継いだのかな?

 

7:57

7:57

 

強力寒波の雪質は細かく、突風に吹き荒れホワイトアウトの世界!

窓後に渦巻く吹雪が見て取れます・・

 

8:03 窓越しの吹雪

8:03 窓越しの吹雪

 

暫くして風が収まると降雪も緩み、静けさがひろがります。

 

12:14

12:14

 

それでも窓を開けると冷たい風が屋内に吹き付けてきて、

まだ終わっていないのかと思いましたが、やはりまた吹雪いてきます。

 

吹雪時々曇り

吹雪時々曇り

 

もちろん不要不急の外出は控えているので、久々にピザを焼き昼食

夫と両親にはおやつなので、4人でも1枚あれば十分。

と言うことで、2枚目は軽く焼いて冷凍することにしました。

写真を撮ることは思いつかず食べ始めたけれど、

ちょうどラインでおしゃべりした孫に見せたら喜んでいたので

ちょっと撮ってみました・・・

 

食べかけのピザ

食べかけのピザ

冷凍保存は仮焼き状態で

冷凍保存は仮焼き状態で

 

午後も降っては休む空模様に、ふと外を見るとご近所で

雪下ろしが始まっていました。

窓からカメラを向けると、下でも義父が雪払いをしていました。

 

雪下ろし 13:17

雪下ろし 13:17

雪払い

雪払い

雪払い 雪下ろし

 

今日がピークで、夜には弱まるらしいので静かに過ごします。

 

4 Comments to 今年一番の冷え込み

  1. 丸山和彦 より:

    おやじさん 雪おろしご苦労様です。
    事故の無い様に気を付けて下さい。

  2. 村杉 より:

    こんにちは、
    元気なおじいちゃんですが、さすがに本格的な除雪は息子に譲りましたのご心配なく!
    畑仕事のない冬場は水回りの雪を払ったり、屋根からの落雪を突いて消したりするのが運動のようです。
    雪がないとお腹が空かないと言っていましたから、元気の秘訣なのかもしれません。

  3. さくらい より:

    今年は新潟も平年並みの積雪で済みそうですかね。なんだかほっとします。多いのも心配ですが、去年のような少なさでも困ります。今年は春の銀山平に落ち着いて行けそうです。

    • 村杉 より:

      こんにちは、そうなんですよね!
      既に銀山平で3.5m位の積雪になりましたから、この後消えたとしてもまた降る分もあるのでGW位までは持つだろうと期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA