晴天の冷え込みに、今冬初のサルウォッチング ♪

 

昨夜からの天候回復で、満天の星!

と言うことで、今朝は冷え込みが強く朝日が差してくると

空模様も目を引く美しさです。

 

 雪消し中 7:20

雪消し中 7:20

寒い朝

寒い朝

7:25

7:25

朝焼け

朝焼け

 

新雪も少なく凍み渡りで動きやすそうな雪原をふと見ると

遠方の雪坂に動くものを確認、じっと見ているとサルの姿!

 

さっそくカメラをもってきて、そっと窓を開け撮影開始

最初の2匹が坂を上っていったあと、次々と下からサルが現れ

そのうちの数匹が木に登り冬芽を摘んだり、毛繕いを開始。

家族にも声をかけ、冷たい空気を感じながらも

窓の隙間からそっとサルウォッチングを楽しめました。

 

冬のサル 8:30

冬のサル 8:30

サルの親子

サルの親子

サルの親子

冬のサル

サルの群れ

冬のサル

サルの群れ

サルの親子 枝上で毛繕い

サルの群れ

〇のエリアでサル達は寛いでいました。

〇のエリアでサル達は寛いでいました。

 

8:46

8:46

サルの親子

サルの親子

 

この後しばらく目を離すと、陽当たりが移動したからなのか

サルの姿は消えていて、山に帰ったのかな?と思ったのですが

そろそろプールに行こうと準備を始めると、今度はすぐ近くに

その姿を確認して、また家族に知らせてしばらく至近距離で

楽しめました。

数が多いので、こちらは次回に続きます・・

 

 

2 Comments to 晴天の冷え込みに、今冬初のサルウォッチング ♪

  1. 小路てくてく より:

    こんにちは。
    昨秋、河合継之助記念館から奥只見ダム周辺を旅しました。
    日本一の豪雪地帯ということだったので、冬はどんなだろうと思っていましたが、やっぱりすごいんですね。
    こちらにもサルはいますが、ほとんど雪も降らないところなので、彼らはのんびり日向ぼっこをしています。

    • 村杉 より:

      こんにちは、実は奥只見・銀山平エリアは冬季クローズとなっていますので
      冬季画像はシルバーラインより3kmほど下った自宅付近になります。
      銀山平の半分ほどの積雪ですが、それでも豪雪地魚沼では、ベテラン除雪隊に守られ、雪国使用の消雪水など設備が進化し、以前に比べると快適な暮らしとなっています。
      と言うことで、窓からの自然観察を楽しんでいます・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA