日別アーカイブ: 2017年11月12日

無事シーズン終了に感謝・・

 

昨日は予報通りに荒天でしたが、幸い強弱を繰り返す雨。

 

早々に下す荷をまとめて、最後の冷蔵庫や水回り掃除を

終わらせ、水道の元栓を閉めての水抜き作業!

上下水道、温泉と全ての配管の水抜きですので

かなり時間がかかる為、雨の合間を見て荷積みをし

最後トイレのウォッシュレットの水抜きや

トイレへ不凍液を入れたりと細々作業で仕上げ

最後に雨戸を閉め、電気のブレイカーを下げ終了!

毎年の繰り返しですが、抜かりがあると来シーズンに

つけが回るので、二人でチェックをしますが

その二人作業自体が怪しい・・

ともに白髪ですので・・・

 

と言う事で、今シーズンの仕事も無事終えられた事に

感謝しています。

そしてお付き合いくださった皆様にお礼申し上げます。

 

 

まずは自宅の荷を下ろし、日々の生活に戻りましたが

早々に自宅の湯沸し器の故障!

築23年ですので思った通り、修理不能との事。

昔と違って風呂の追い炊きからセットになっているので

湯沸し器ではなく家庭用ボイラーですね・・・

 

銀山平は築16年目に入りましたし、次々と

設備品が故障し始め、自宅は長持ちしていたので

同時に故障が始まりましたが、まぁ仕方ないですね。

 

人間も設備もそんな年になるまで、無事過ごせた事に

むしろ感謝するべきかなとも思います。

 

自宅前にある鎮守様も屋根の張替え中!

社が古くなったこともありますが、持ち回りで行う

屋根の雪下ろし、地域住民の高齢化もあり

雪下ろしも難しくなりつつありましたので

張り替えと同時に雪下ろし不要になるとか

落雪片付けだけで済むらしいので、うれしい限り。

 

鎮守様も屋根の張替え

鎮守様も屋根の張替え

里の秋

里の秋

自宅の窓も自然と触れ合う指定席

自宅の窓も自然と触れ合う指定席

 

夫は引っ越し早々、朝の井浚い(いざらい)作業

(裏を流れる小沢の掃除です)

を終え、銀山平の外仕事に出かけましたので

忘れ物リストを託しました・・・