月別アーカイブ: 2017年11月

散歩で出会った犬と猫

 

昨日は無時リカバリーを終了。

今日は午後から宅配便が受け取りに来て

以前から故障のあった、一部キーボード無反応修理依頼で

お預けするため、今度はPCが戻るまでお休みとなります。

 

リカバリーにあたってバックアップを取ったつもりですが

進めてみないと何が何やら???

 

とりあえずネット環境を整えるために、ウィルスソフトと

写真編集ソフトとしてのピカサ3をインストール。

 

実は午前中のリカバリー終了後、セットアップ画面が

いきなり音声案内を始めたので、ついつい従ったら

やっぱり再起動の時に記載したつもりのログパスミスで

入力できなくなり、再度リカバリーし直し!

 

結局今度は電話で指示通りに記入し、無事終了しました。

要するにPC名前の後、パスワード設定をスキップすれば

とりあえず、ロックがかからないということでした。

 

その後のソフトダウンロードはスムーズに進んだので

昨日の散歩写真を取り込み、ピカサ編集でサイズダウン

エクスポートした画像での利用可能となりました。

 

好天の昼前、農道で出会ったのは散歩中のワンちゃん達

ボーダーコリー1匹は知っていたけれど、二匹連れ。

ニューフェイスは6カ月ほどのセントバーナード!

現在二匹は同サイズですが、次に会うときは逆転し

子犬のほうが断然大きくなっているのでしょうね!

 

ボーダーコリー

ボーダーコリー

散歩仲間

散歩仲間

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

セントバーナード生後半年

セントバーナード生後半年

 

ボーダーコリーの性格か、ヤンチャで遊びたがり

触れ合いにやってきますが、セントバーナードは

子犬にしてはおとなしく、落ち着いています。

 

じゃれあい

 

じゃれあい

じゃれあい

じゃれあい じゃれあい

早くもセントバーナード君お疲れ?

早くもセントバーナード君お疲れ?

散歩続行

散歩続行

ちょっと気になるようです

ちょっと気になるようです

 

この後折立又まで早歩きの散歩、日差しが心地よいです。

 

佐梨川

佐梨川

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

農道

農道

 

農道へ戻ってくると、前方に何か動くもの?

 

そこにいたの猫

そこにいたのは猫

散歩猫

散歩猫

散歩猫 散歩猫 散歩猫

 

道路を挟んで行ったり来たり、足元が独特な色模様

 

猫散歩

こちらに気づいて

こちらに気づいて

ダッシュで遠ざかります

ダッシュで遠ざかります

 

雪も解けて

雪も解けて

 

最近は野鳥との出会いが減少し、張り合いないけれど

散歩中の動物と出会えたのはラッキー!

 

15:08

15:08

 

夕空もさわやかで晴天に気が晴れますが

曇天の今日は雨に変わる予報です。

 

次回はPCが退院し?リフレッシュしてから

プリンターやオフィスのインストールが待っています。

 

畑泥棒のサル

 

昨日に続いて朝から気持ち良い青空が広がっています。

 

そして辺り一面は霜で真っ白!

寒いはずが青空のお陰で寒さを感じないですし

まだ窓が凍る事もなく、屋根の雪もすっかり消え

リセットされ師走に向けて季節が戻った感じ・・

やはり雪があるかないかで季節感が変わります。

 

7:12

7:12

一面の霜

 

昨日も晴天の陽気に誘われたのか、裏の畑に現れたサル。

窓外に動くものを見つけ窓越しに見ると大きなサルが1匹

何か大切そうに抱えて様子を窺う姿!

 

窓を開けると気づかれる真正面ですので、二枚ガラス越しに

とりあえず撮っていると、やはり気づいて慌てて

後ろの林へ飛び込んでしまいました。

 

畑泥棒のサル

畑泥棒のサル

持っていたのはカボチャ

持っていたのはカボチャ

カボチャ泥棒のサル

カボチャ泥棒のサル

 

ちょうど遠目には、カボチャを齧った後がオレンジに見え

柿盗人かと思っていたのですが、アップで見たらカボチャ!

大きなカボチャを大事そうに両手で抱えています。

齧ったら甘かったのでしょうね、持ち帰りは家族に

分けてあげるのか、それとも独り占めなのか?

確認できたのは大きな1匹だけでしたが・・

 

15:49

15:49

 

それでは今日はこれからPCのリカバリーをしようと思います。

リカバリー用のバックアップUSBを見つけたので

そう言えば購入直後リカバリーしたような記憶も?

 

と言う事で昨年の帳簿から購入日を7/3と確認し

その日から日記帳をたどると書いてありました。

初期設定後にPCへのログインPWミスでロックがかかり

リカバリーしていたのです。

その後バックアップを取ったようなので、進行状況も

目星がついた感じ、昨年は古いPCで仕事を進めながら

セットアップしていたので、時間がかかっても問題なく

良かったのですが、今回は全てのソフトをダウンロード

するまで出来なくなる仕事も多そう・・・

 

年賀状シーズンで、プリンターもダウンロードしないと

接続できなかったですよね・・

まぁ愚痴っていても先へ進まないのでやってみます。

 

ちょっとの間更新がストップすると思いますが

タブレットからFB更新するかもしれません。

それでは次回にまた・・・

 

 

久々の銀山平へ

 

先送りしても解決しないPCトラブルなのですが

リカバリ後がどの状態になるのか見当もつかず

インストールしたソフトは全て再インストロールかな?

と言う事で画像やファイルはほぼバックアップを取れたと

思うのですが、改めて有料ソフトが再利用できるか

マイページに入っての確認をしていて午前中は終了。

 

HPソフトは手元にあったのでOK、でも解説書を山に忘れ

まだ車が入るうちにと、午後から銀山へ行ってきました。

 

ちょうど良いタイミングで昼頃には青空も広がり

銀山平は新雪に輝いて最高の景色!

 

冬囲いの羽目板を外さないと中へ入れないので

夫に付き合ってもらったのを幸い、開ける時間利用で

途中下車し、撮影しながら宿へ向かいました。

 

12:27

12:27

銀山平出口車中から 13:12

銀山平出口車中から 13:12

車中から

銀山平

前嵓橋

前嵓橋

 

森林公園に来ると前方にみえる駒ケ岳に靄がかかり

いつになく神秘的な風景です ♬

 

銀山平森林公園内

銀山平森林公園内

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

銀山平森林公園・芝生広場

銀山平森林公園・芝生広場

銀山平温泉は冬季閉鎖

銀山平温泉は冬季閉鎖

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

キツネの足跡

キツネの足跡

ウサギの足跡

ウサギの足跡

 

銀山平温泉は冬季閉鎖

銀山平温泉は冬季閉鎖

銀山平温泉は冬季閉鎖

閉鎖中の村杉

閉鎖中の村杉

ログハウスの冬支度

ログハウスの冬支度

 

向かい風を受けるログハウスは手すりを取り外しています。

 

真冬へ向かう銀山平

真冬へ向かう銀山平

冬囲い

雪消しの回し水

雪消しの回し水

冬囲い

冬囲い

閉鎖中の銀山平

 

この後、銀山平船着場へ

 

冬季閉鎖中の銀山平船着場

冬季閉鎖中の銀山平船着場

銀山平船着場 銀山平船着場

中荒沢

中荒沢

白光岩橋から

白光岩橋から

白光岩橋から

 

最後に道端で見たホオジロの仲間の野鳥、優しい顔立ちです。

 

オオジュリンのメスでしょうか?

オオジュリンのメスでしょうか?

オオジュリンのメス?

 

 

 

 

朝の冷え込みと青空に

 

久々に晴天の朝!

強い冷え込みに雪の合間で霜が輝いています。

 

11:26

7:54

冷え込んだ朝

雪下の青菜も凍って

雪下の青菜も凍って

冷え込んだ朝

 

雪下で凍っている青菜は、春一番に雪を掘り起こし

三月菜と呼ばれ、おいしくいただけます ♬

 

8:51

8:51

冷え込んだ朝

 

やはり青空が広がると気持が軽くなり行動的になります。

天気が悪い時には散歩もさぼり気味だったので

今日はPC仕事はせずに、早々に集落内の散策。

 

9時過ぎだったこともあり、凍ってなくて気持ち良く

日曜日なので、11時からのプールへ・・

3度目のスイミングでようやく体が慣れてきて

12月から参加しても何とかなるかなと言う感触で一安心。

 

何しろ60代に入ってから、やはり慎重になってしまい

仕事期間は天気が悪かったり、忙しい日には散歩もせず

運動量が減少していたので、今回のような上腕部の痛みに

繋がったのかと反省中。

とは言え無理は禁物なので、ゆっくり慣らしていくしかない。

来シーズンはもう少し歩けるといいのですけれどね・・

 

今朝の晴天は残念ながら長続きはせず、すぐに曇天へ

夜には雨になっています。

 

近所で改築中だったお宅に「住宅見学会」なる旗が立ち

帰宅後にさっそく見せてもらってきました。

 

TVのコマーシャルでみるタマホームが請け負ったらしく

オール電化の二世帯住宅!

エアコンと床暖房のようでしたが、全体が暖かく

エアコンからの温風を感じることもなく快適暖房。

 

車もそうですが、家電の進化は想像以上

雪国でも十分に快適な生活が送れるようになりましたね。

間もなく家移りとなりますが、暖かな冬を迎えられ

良かったですね、おめでとうございます。

 

 

PCの不具合

 

昨夜からの強い雨音も朝には収まり小雨に

そして霙へと変わりましたが、夜は雨に戻りました。

 

夜に雨で昼には雪になるとは、昼の方が寒いのですね!

何だかおかしな気象でピンときません・・・

 

今日は早速、PCの問題点調査のために東芝のサポートへ

電話して遠隔サポートを受けました。

結局チェック項目に問題がなく、履歴に残る更新日に戻し

初期化をしましたがやっぱり治りませんでした。

 

そうなるとリカバリーしかないというので

バックアップを再度確認し、忘れていた筆まめや

HPV3等の追加コピーを済ませ、次回にリカバリー予定。

 

その前に古いPCを立ち上げ使えるか試したのですが

遅いながらもネットに繋がるのに、こちらは漢字変換が

全くできない!設定には問題がなくキーボード故障か?

どちらにしても、もう諦めるしかないので

W10のPCのリカバリーしか解決はないようです。

その後で修理に出して数字キーの故障を直さなくては

これは宅配便経由で往復するので数日要するとか

今のうちに直すしかないようですね。

 

既に4~5代目のPCを東芝で使ってきましたが

作りがどんどん悪くなってきているのか?

単に運が悪かったのか・・・

日本メーカーとは言え外来品ですものね。

 

リカバリー後にHPソフトが使えるのかちょっと疑問

いざとなったら、もうソフト無しで作ろうかなと思案中です。