月別アーカイブ: 2017年10月

雪山背景に、晩秋の紅葉へ・・

 

台風から木枯らしへと変わり、一気に落葉が進んだ銀山平

とは言え、紅葉が遅れていた裾野はまだ紅葉盛りで

落葉したブナの木立が並ぶ裾野に彩を添えています。

 

午前中は小雨が残っていましたが、白く雪化粧した山並と

裾野の紅葉が色鮮やかで、晩秋の気配が漂います。

 

7:32 窓からのオリソ滝

7:32 窓からのオリソ滝

中之岳は雲隠れ

中之岳は雲隠れ

荒沢岳

荒沢岳

荒沢岳

荒沢岳

木漏れ日に

雲の切れ間に

 

15:12

15:12

15:12

 

ようやく雨も上がり午後の散策に出られましたが

家の中は薪ストーブで温められていたために

外はぐっと冷え込んできた感じです!

 

15:18 遊歩道

15:18 遊歩道

遊歩道からの魚沼駒ケ岳

遊歩道からの魚沼駒ケ岳

午後の遊歩道

遊歩道にて

晩秋の遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

遊歩道からの荒沢岳

遊歩道からの荒沢岳

遊歩道からの荒沢岳 遊歩道からの荒沢岳

銀山平森林公園・遊歩道

 

野鳥の囀りに気をとられていると、突然前方で

何か飛び出してきて、慌てて藪に飛び込む後ろ姿が!

 

瞬間的に見たのは後ろ脚を蹴り上げる白く大きなお尻

多分鹿だったと思うのですが、慌てたシャッターは

間に合わず、手振れの結果が下の画像・・・

 

紅葉の中での手振れ撮影

紅葉の中での手振れ撮影

面白い画像が残っていました。

 

落葉

落葉

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・芝生広場

銀山平森林公園・芝生広場

銀山平森林公園・芝生広場

荒沢岳

荒沢岳

銀山平温泉

銀山平温泉

荒沢岳 16:08

荒沢岳 16:08

 

明日からは11月と言う事で、やはり例年並みの寒さに

まだ晴天になると暖かくなるのでしょうが

銀山平温泉の営業もいよいよ週末までです。

 

野鳥の便りも冬鳥へと向かい始め

寒いと言えども出会いがありましたので、次回に・・

 

 

台風の強風と思っていたら、木枯らし1号とか

 

2週続けての台風の影響で昨夜から雨音が始まり

今朝方には突風が吹き荒れる音で目覚めました。

 

台風の進路が太平洋側に寄ったようなので、今回は

雨戸を閉めなかった為、ちょっと気になりましたが

特に問題はなく、強風の合間をみて薪ストーブも着火。

 

吹き返しなのかと思える突風が何度も吹いて、3度ほど

煙が吹き返し燻されましたが、すぐに収まりホッとしました。

 

外気温は5℃と台風にしては気温が低いと思ったら

午後のTVでは木枯らし1号と言われ納得!

 

既に台風は通り過ぎ、寒気が入っていたらしい・・

それにしても、昨夜の大雨に国道352号も

シルバーラインも夜から通行止め規制がかかっていたとか。

 

9時頃にシルバーラインの規制解除連絡が入り

午後1時頃国道352も規制解除となりました。

とは言え、降ったり上がったりしていた雨は

時に霙や霰に変わり、高い山は中腹下まで白く雪化粧。

 

今度は雪の為に、国道352号の規制があるかも

ご利用の際はご注意ください。

 

10/29 12:22

10/29 12:22

雨の銀山平温泉 14:41

雨の銀山平温泉 14:41

 

今朝は霧に霞んで見える山頂が白く雪化粧していると

見られましたが、まだ山だけだろうと思っていたところ

 

台風後の北之又川 7:32

台風後の北之又川 7:32

 

霧の合間に見える山肌は中腹下まで白くなっていて

かろうじてトレッキングコースの尾根など、近場の

低山は雪を免れたようです。

 

12:07

12:07

雨後の北之又川

雨後の北之又川

10/29

10/29

 

昨日まで残っていたブナの枯葉も夜の突風で見事に散り

白い立木となっていました。

 

落葉も進んで 10/30

落葉も進んで 10/30

 

29日の山肌

29日の山肌

30日には白く雪化粧

30日には白く雪化粧

 

紅葉の終わりを告げる、一斉に舞い散る枯葉を動画でと

待機していましたが、今年は夜中に舞ってしまいました。

 

雨の合間に 12:56

雨の合間に 12:56

秋の終わりに

秋の終わりに

荒沢岳の雪化粧

荒沢岳の雪化粧

 

河原もチェックしましたが、水上がりの跡が見られながらも

既に笹濁りになりつつあり、この雨で遡上魚も多かったかも。

 

雨後の北之又川 12:50

雨後の北之又川 12:50

雨後の北之又川

雨後の北之又川 雨後の北之又川

 

下の動画は客室の窓から撮ったものです 9:45

銀山平森林公園・遊歩道で出会った生物たち

 

晴天は二日で終わり、曇天となりましたが山並もスッキリ

外気温も朝の4℃から17℃まで上がり行楽日和。

ただし朝霧は発生せず、雲海は当て外れのようです。

 

当宿もグループ利用は今日までで、後は1~2人の

のんびり過ごす癒し旅の方のみ・・

来週末までは営業予定ですが、終了間際ですので

ご利用前にはご予約をお願いします。

 

それでは遊歩道で出会った野鳥たちをご紹介!

冬鳥が渡ってき始めたようですが、ほとんどは今だけ

雪深い銀山平では渡り途中の休息所と言う所でしょうか。

 

カシラダカ

カシラダカ ?

カシラダカ カシラダカ

 

ホオジロ科の野鳥は見分け方が分からなかったので

後回しにしていましたが、カシラダカと思われます。

ホオジロは腹部が茶系でカシラダカは白いとの事

いつも冠羽を判断基準にして間違えていましたが

上の画像も背を向けているので間違いかも知れませんが

 

カシラダカ ?

カシラダカ ?

カシラダカ

 

そして別なところで撮った画像は腹部に黒い縞が見られ

様子がちょっと違うので、アオジでしょうか?

 

アオジ?

アオジ?

 

やはり野鳥の判別は指導を受けないと難しいですね・・

 

そして水たまり池ではまだトンボが姿を見せてくれ

 

トンボのホバーリング

トンボのホバーリング

トンボ

 

遊歩道で出会ったキツネは、同時に気づいたために

カメラを向けた時は後ろ姿でした。

 

遊歩道のキツネ

遊歩道のキツネ

キツネ

 

 

明日からは雨になりそうですので、撮影は小休止かも

 

台風の通過地の方々は、くれぐれもご注意ください。

 

 

紅葉盛りの銀山平森林公園・遊歩道 

 

秋晴れ2日目、昨日以上に濃霧に包まれた銀山平

きっと滝雲もダイナミックだったのではと予想しましたが

2日続いて雲海を見に行ったお客様に聞くと

昨日に比べて雲海の量が少なく、滝雲らしいくらいで

濃霧に霞む山並が墨絵のようだったとか・・

 

雲海としては今一つ弱かったそうですが、朝焼けが入り

昨日とは違った雲海模様を楽しめたそうです。

 

確かに濃霧が消えると現れた青空には白い羊雲が広がり

昨日ほどの晴天ではありませんでした。

それでも6時頃の外気温は昨日の3℃より低く1℃でした。

 

朝靄の晴れる頃 6:09

朝靄の晴れる頃 6:09

山並が見えてきました 6:55

山並が見えてきました 6:55

7:21

7:21

7:30

7:30

 

朝靄の晴れる頃

8:01

8:01

 

昼頃には気温も上がり22℃、遊歩道はポカポカ陽ざしが

心地よく紅葉巡りを楽しめます。

 

日帰り観光の方も増えました

日帰り観光の方も増えました

遊歩道からの魚沼駒ケ岳 13:05

遊歩道からの魚沼駒ケ岳 13:05

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

14:17

14:17

 

遅れた紅葉進行に台風通過と心配されましたが

思った以上の持久力!

 

この晴天に紅葉も一気に鮮やかな色に染まりましたが

まだ緑の葉も残り、紅葉へのグラデーションが見られ

月曜日の雨の後も何とか楽しめそうな気配です。

 

今年は11月5日の営業期間一杯、紅葉が見られそう・・

いつになく長い紅葉期間になるかも知れませんね。

 

モミジのグラデーション

モミジのグラデーション

赤色モミジも増えました

赤色モミジも増えました

紅葉のグラデーション

紅葉のグラデーション 紅葉盛り

ツタの黄葉

北之又川筋

北之又川筋

北之又川

北之又川

開高健氏記念碑

開高健氏記念碑

 

北之又川保護水面

北之又川保護水面

 

石抱橋から見下ろす川筋は深くて、キラキラ輝く川底が

見られないので、川岸からのウォッチング

 

北之又川の水面

北之又川の水面

北之又川の水面

北之又川の水面

北之又川落ち込み

オリソ滝の流れ込み

オリソ沢の流れ込み

オリソ沢の流れ込み

流れの激しい北之又川保護水面

流れの激しい北之又川保護水面

北之又川保護水面

 

今年は雨が多いので、今も北之又川の水量は多いですね。

 

ツルリンドウ

ツルリンドウ

アクシバ

アクシバ

川辺の紅葉

川辺の紅葉

 

画像が増えましたので、続きは次回に・・

 

 

 

 

雲海日和&紅葉真っ盛り ♬

 

昨日は小雨模様の撮影をそれなりに楽しんだお客様

連泊2日目にようやく待望の雲海日和を迎え、大満足!

 

天気予報に期待し、宿泊4組のお客様全て枝折峠へ

最高の雲海と滝雲にご満足いただけました。

 

雲海は太陽が昇って霧が消える時に流れ出すので

7時頃に滝雲が始まりますからそれまで粘ってくださいと

アドバイスしましたら、その通りだったと喜ばれ

8時からの朝食まで庭先の紅葉を撮影したり

朝食後も紅葉盛りを迎えた裏の木立を撮影し

それぞれに忙しく楽しまれたようで何よりでした。

 

何しろ皆様、台風の為日程を遅らせてお越し頂き

楽しみにしていましたので、見事な秋晴れにホッとしました。

 

朝の中之岳 6:30

朝の中之岳 6:30

中之岳

中之岳

朝靄 

朝靄

朝靄

村杉本館

6:34

銀山平温泉 ログハウス

窓からの中之岳

中之岳

朝靄の銀山平温泉

朝靄の銀山平温泉

庭のモミジも色づきました

庭のモミジも色づきました

7:49

7:49

裏の借景

裏の借景

裏の借景

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

庭の紅葉

10:44

10:44

 

朝食準備前に、まずは銀山平温泉の朝靄撮影タイム。

東側半分は濃霧に包まれ雲海日和を確信できましたが

西方面にある中之岳がすっかり姿を出しているという

思いがけない朝靄の拡がり方に??

 

朝霧が晴れると青空が一杯に広がり、急速に進んだ

紅葉にスポットライトを当て、最高のロケーションです。

 

午後には遊歩道を周りましたので、続きは次回に・・