日別アーカイブ: 2017年08月06日

北之又川の魚影ウォッチング ♬

 

台風5号が気になる所ですが、朝霧も広がり

屋内は快適に過ごせています。

 

これは村杉本館が、北之又川の川風が入る恵まれた立地条件のお陰

ついつい外の暑さを忘れてしまいます。

 

ここ2日散策に出そびれていたので、昼前に裏の旧道を

道草を鎌で払いながら、歩いてきたのですが

いつものように、木陰に舞う蝶の姿にも癒されます。

 

6:49

6:49

窓からの中之岳

窓からの中之岳

窓からの中之岳

 

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

ヒメシジミ

ヒメシジミ

 

ここ数日夕立もなく、夏らしい流れとなった北之又川は

澄み切った川底に魚影が見えることに感動!

そう言えば、今朝中荒沢で渓流釣りをしたお客様

食べごろサイズの魚がたくさんいましたと、喜んでいました。

 

続いた夕立で、川の魚影も増していたのかも知れませんね。

 

北之又川の魚影

北之又川の魚影

 

魚影

 

魚影

魚影

魚影

魚影

魚影

魚影

魚影

魚影

魚影

 

雲が流れていたので、強い日差しが射すと

川石がキラキラ光り輝きますが、魚影も見えにくく

太陽が雲に隠れた瞬間、はっきり姿が見えます。

 

ヤマセミなども光の反射が少ない朝晩が食事向きな訳ですね。

 

澄んだ北之又川保護水面

澄んだ北之又川保護水面

澄んだ北之又川保護水面

こちらでは魚影は見えませんでした

こちらでは魚影は見えませんでした