日別アーカイブ: 2017年08月05日

夏らしさも増して

 

ゆっくり台風の影響が気になる所ですが、曇天が多く

屋内にいる限り、暑さを感じずに過ごせています。

 

ギーギーとエゾゼミも泣き始めましたが、うるさい程でなく

そろそろ渓流釣りには、アブ避けの防御ネットがお勧めです。

 

昨日の夕暮れは、久々に薄っすらと赤く染まり

 

夏の夕空 18:52

夏の夕空 18:52

夏の夕空

 

同じ眺めも、今朝は青空に浮かぶ雲でしたが・・

 

窓からの中之岳 8:02

窓からの中之岳 8:02

窓からの荒沢岳

窓からの荒沢岳

 

それでは散策時の山野草と蝶の様子を

今年はカメラズームが200~300mmに倍率アップ

チョウの姿も美しく感じます。

 

ヨツバヒヨドリとウラギンヒョウモン

コキマダラセセリ

コキマダラセセリ

 

アサギマダラが寄ると言われるヨツバヒヨドリは

密に毒があり他の虫はあまり蜜を吸わないと聞いて

いたのですが、結構集まっています・・

 

サカハチチョウ

サカハチチョウ

 

そしてときどき見かける葉から糸を垂らして登っていく幼虫

シャクトリ虫の仲間と分かり、シャクガの幼虫です。

 

でも今回であったのは、例外でキシタバ蛾の幼虫

シャクトリ虫みたいと言う言葉は知っていましたが

確かにイメージ通りに糸を登りますよね・・

 

キシタバの幼虫

キシタバの幼虫

 

蛾にしてはきれいなヒョウモンエダシャクモもシャクガ

まだ見たことないけれど、幼虫はシャクトリ虫のはず!

 

ヒョウモンエダシャク

ヒョウモンエダシャク

 

そして、夏の山野草も増えつつありますが

まだクロヅルやノリウツギも元気、花の付き方似てますね。

 

クロヅル

クロヅル

ノリウツギ

ノリウツギ

 

でもノリウツギはアジサイにも似ているんです!

 

ノリウツギ

ノリウツギ

アジサイ

アジサイ

 

アジサイに似ていると言えば、ケナシヤブテマリ

こちらは赤い実をつけています。

 

ケナシヤブテマリの実

ケナシヤブテマリの実

 

地元では別名サルスベリとも呼ばれるリョウブも蕾が膨らみ

 

リョウブ

リョウブ

 

夏の山野草は沢辺に多く見られますね。

 

クサアジサイ

クサアジサイ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

オヤマボクチ

オヤマボクチ

 

ミズナラの葉に包れるオトシブミの揺り籠も見られました。

 

オトシブミの揺り籠

オトシブミの揺り籠