日別アーカイブ: 2017年07月17日

遊歩道で出会ったのは、夏毛のテン!

 

昨日から断続的な雨が降り、夜には強い雨音もしていて

縦走を断念したお客様は、正解のようでした。

 

今朝には弱まっていましたが、それでも9時過ぎまでは

通り雨のようにまとまった雨が短時間降ったりと

油断できない感じでしたが、お客様のチェックアウト頃には

治まり、曇天へ向かいました。

 

雨でコース変更をなさったお客様も、涼しい夜を過ごし

ご出発、改めて温泉宿の役割もあるのだと一安心です。

 

掃除をバイトさんに任せられたので、夫は薪のカット作業

私も調理台磨きを完了し、窓ふきも終えて夏休み前の

準備がほぼ間に合いました・・

 

明日からは、宿の主人達による銀山平森林公園内の共同作業

草刈が始まりますので、ちょっと疲労気味でしたが

遊歩道散歩に行ってきました。

 

ようやく雨雲も消え、雲の切れ間には青空も

 

雨上がりに 14:21

雨上がりに 14:21

 

外へ出るとノスリの鳴き声が響いているのですが

姿が見えず、雲に隠れているのか残念です・・

 

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

 

雨上がりに蝶やトンボが忙しそうに飛び交っています

 

ヒメシジミ ♀

ヒメシジミ ♀

ヒメシジミ ♂

ヒメシジミ ♂

ルリタテハ

ルリタテハ

 

アカタテハ

アカタテハ

クワイチゴ

クワイチゴ

 

先日の散策中、草むらでガサゴソ動物の動く音を聞いた辺り

今日もいるかとゆっくり進むと、突然前方に飛び跳ねて

出てきた小動物、タヌキの子供かとカメラを向け

ファインダー越しに見ていると、道路の真ん中で用足し!

 

排泄中のテン

排泄中のテン

こちらに気づいたか?

こちらに気づいたか?

立ち上がって様子伺い

立ち上がって様子伺い

夏毛のテン

夏毛のテン

 

黒い顔は初めて見ますが、イタチか?テンか?

ネット検索では夏毛のテンだと思われましたが・・・

冬毛の白い顔の方が愛らしいですね。

 

こんな風に立って警戒するのも初めて見る姿

動画に切り替えようとしましたが、切り替え中に

草むらへ入ってしまいました、やっぱりね!

 

ヒメシジミは今が最盛期、野草に花を添える感じで

見ていると飽きることなく、美しいですね。

 

ペア作り、失敗!

ペア作り、失敗!

彩を添えるヒメシジミ

彩を添えるヒメシジミ

 

突然変な形の蝶が飛んできたと思ったら

ヒメシジミが交尾体制のまま飛んできたのです。

 

ペアのヒメシジミ

ペアのヒメシジミ

ペアのヒメシジミ

ペアのヒメシジミ

 

暫く観察後立ち去ろうとしたら、その動きに反応したのか

また番ったまま飛び立ったのですが、オスが羽ばたき

メスは逆立ち状態のままでした。

 

ルリタテハ

ルリタテハ

 

 

昨年は異常に多かったモズも今年は少なめ

その分あちこちで縄張りを広げているのがアカゲラ

そう思っていたら、ようやくモズの姿も確認しました。

 

アカゲラ

アカゲラ

モズ

モズ

 

そうそうイカルの鳴き声も響き始めました。

 

最近は花付きが少なかったイボタの木も

今年はたくさん蕾を付け始めています。

 

イボタの蕾とスジグロシロチョウ

イボタの蕾とスジグロシロチョウ