日別アーカイブ: 2017年07月13日

夏へ向けて、山野草も急ぎ開花 

 

天気予報がまた変わって、今週末にかけて雨も入り

曇り/雨の混合なので、登山は何とかなりそうかな?

 

週一の買い物と振り込み作業で降りたのですが

まだ雨が残っていて、シルバーライン内は霧があり

寒暖差で窓は曇るし、自宅で窓ふきタオルを持ち込み

窓とバックミラーを拭きましたが、自宅付近は

上がったばかりの雨に湿気がこもって蒸し暑い事!

 

とりあえず予定の仕事を終え帰宅し、事務作業でした。

一度上がった雨ですが、また夕立が降ってきたり

今週の雨は夕立型なのかもしれませんね・・・

 

さてそれでは、いま出合える山野草のご紹介へ

 

庭先ではドクダミやクロヅルが開花し始めました。

 

ドクダミ

ドクダミ

クロヅル

クロヅル

 

白銀の湯駐車場の花壇に咲くジキタリスは慈雨のせいか

先の花が見たこともない程開いていてびっくり

 

ジキタリス

ジキタリス

ジキタリス

ジキタリス

 

ノリウツギ

ノリウツギ

ウワミズザクラ(あんにんご)

ウワミズザクラ(あんにんご)

ケナシヤブテマリ

ケナシヤブテマリ

ミズキ

ミズキ

ヤグルマソウ

ヤグルマソウ

 

トレッキングコースの脇道へ入ってみると、杉林の中に

ギンリョウソウがあちこち咲きだしていました。

 

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

 

杉林内は雨にたたかれることもなく、日も当たらず快適?

 

トレッキングコースの杉林

トレッキングコースの杉林

 

そして昨日のチェックで、庭のサルナシ開花を確認しました。

 

コクワ(サルナシ)

コクワ(サルナシ)

サルナシ サルナシの蕾

 

サンカヨウの実

サンカヨウの実

サンカヨウの実

サンカヨウの実

ダイコンソウ

ダイコンソウ

ダイコンソウ

イタチハギ

イタチハギ

ミヤマカラマツ

ミヤマカラマツ

シモツケソウ

シモツケソウ

シモツケソウ

シモツケソウ

リョウブ

リョウブ

ミヤマイボタ

ミヤマイボタ

マユミ

マユミ

クワイチゴ

クワイチゴ

 

ツクバネソウ

ツクバネソウ

ヤマブドウ

ヤマブドウ

ヤマブドウ

ヤマブドウ

 

ハナニガナ

ハナニガナ

ハナニガナ

ハナニガナ

 

今年は虫の発生が遅いせいか、ミズナラに産み付けられる

オトシブミの揺り籠もまだ少ないようです。

 

オトシブミの揺り籠

オトシブミの揺り籠