日別アーカイブ: 2017年07月02日

梅雨本番の雨の合間に・・

 

本格的な梅雨が始まり、昨夜も強い雨音と時折風音・・

今日も1日断続的な雨が降ったり弱まったりを繰り返します。

 

かなり減水していた奥只見ダムも、一晩で桟橋階段2段増

階段上下の中段まで水位が戻ったそうです。

 

梅雨空にご予約も少なく、お一人様はゆったりお部屋で読書。

雨天でぐっすり眠れたとご満足だったようです。

 

週一の買い物に下りてきましたが、日曜日にも関わらず

荒沢岳登山口の駐車場は空っぽ、珍しいですけれど

今週の天気予報は激しい雨が予想されていましたからね!

最近は激しい風雨が多いので、危機回避は大切ですね。

 

それでは昨日の遊歩道の様子から・・

 

庭のヒメシャガ

昨日のヒメシャガ

今日のヒメシャガ

今日のヒメシャガ

タニウツギとカラスアゲハ

タニウツギとカラスアゲハ

ユウマダラエダシャク

ユウマダラエダシャ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

ハルゼミ

ハルゼミ

 

山野草の開花が遅れ、樹木の花蜜を求めるのか

蝶も目線より高い所を飛んでいますし、ハルゼミが

終わりを迎えるのか、地面に落ちて弱っていました。

天候不順は人間以上に生き物に影響があるようで

わずかな雨上がりに一斉に春ゼミが鳴いていて

こんなに朝早くから?と不思議な気分でしたが

今日は朝から外気温が20℃と高めでしたからね~

 

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ケナシヤブテマリ

ケナシヤブテマリ

ケナシヤブテマリ ケナシヤブテマリ

ツルアジサイ

ツルアジサイ

ツルアジサイ

ウワミズサクラ

ウワミズサクラ

ウワミズザクラ

 

今日も雨が弱まったすきに裏の北又川を覗いてきましたが

昨日ほどのごた濁りはなく、白濁りのモスグリーン。

 

梅雨の北之又川 15:20

梅雨の北之又川 15:20

梅雨の北之又川保護水面

梅雨の北之又川

 

木蔭の苔生す台地には、遅れていたイワカガミが群生!

 

木蔭のイワカガミ

木蔭のイワカガミ

オオイワカガミ オオイワカガミ オオイワカガミ

スノキ

スノキ

 

下の川沿いは川霧に包まれています。

 

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面