日別アーカイブ: 2017年06月09日

遅ればせながら、オリソの滝ウォッチング

 

雨上がりの爽やかな朝の中、外気温も13℃と二桁に

昨日から薪ストーブなしで過ごしています。

 

午後から夫達は今シーズン初のカワウ駆除!

午前中しか留守にできないので、まずはJAでの振り込みと

買い物に下りてきましたが、里山はすっかり葉が茂り

初夏の風景となっていました。

 

雨上がりの朝 7:08

雨上がりの朝 7:08

8:53

8:53

14:49

14:49

 

午後は留守番係でもあるので、先日の載せそびれていた

オリソの滝写真をアップします。

 

裏に見えるオリソの滝

裏に見えるオリソの滝

 

上流は銀の道3合目から来るオリソ沢の水です。

 

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

苔に弾く雪解け水 苔と雪解け水

雪解け水 雪解け水

雪解け水

雪解け水 雪解け水

沢の落ち込み

 

この滝を下から見ると、いつものロケーションとなります。

 

オリソ沢の流れ込み

オリソ沢の流れ込み

曲がりくねって落水

曲がりくねって落水

オリソ沢の落水

オリソ沢の落水

時に勢いを増し

時に勢いを増し

オリソ沢の落水

オリソ沢の落水

オリソ沢のゴール

 

北之又川と合流し、澄んだ流れと変わります。

 

深みのエメラルドグリーン

深みのエメラルドグリーン

北之又川保護水面

 

踊るように流れる水の勢いは見飽きることがなく

シャッタースピードを変えると、表情も変わります・・