月別アーカイブ: 2017年04月

雷雨の後は、久々に濃霧の朝で・・

ニュウナイスズメ

 

概ね晴天予報のGWで唯一夕立予報だった昨日

天気予報通りに午後2時頃雷鳴が響き始め

本格的な雷雨になりましたが、3時頃には峠を越し

夜空には星も輝いて天候回復!

 

奥只見丸山スキー場では激しい雷雨に、リフトが止まり

3時頃には皆様宿へ戻ってきました。

それでも午前中の晴天と、今朝からの晴天に楽しめた様子!

 

今回のご利用はリピータのご家族連れで、ゆっくり過ごすのも

楽しみの1つ、スキー場も以前ほど混雑してないとの事でした。

 

雨上がりの今朝は外気温0℃で、久々の濃霧に包まれ

少しづつ霧に浮かぶ山脈の姿が楽しめました。

 

朝靄の中に 6:12

朝靄の中に 6:12

朝靄の薄れる時

朝靄の薄れる時

朝靄の中で

朝靄の中で

朝靄の中で

朝靄の荒沢岳

朝靄の荒沢岳

6:25

6:25

7:09

7:09

 

朝靄の晴れる頃 6:20

朝靄の晴れる頃 6:20

窓からの中之岳 7:09

窓からの中之岳 7:09

10:36

10:36

10:34

10:34

北之又川も見え始めました

北之又川も見え始めました

 

朝靄の中、お泊りのいるログハウスでも

ニュウナイスズメのペアが寛いでいます。

 

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメのペア

ニュウナイスズメのペア

 

そういえば一昨日も屋根に止まるニュウナイスズメのペアを観察!

 

ニュウナイスズメのペア

ニュウナイスズメのペア

 

この時は屋根の端にいるオスをめがけて、メスがピョンピョンと

横跳びで近付いていき誘うようなしぐさ・・・

 

ニュウナイスズメのペア

ニュウナイスズメのペア

ニュウナイスズメのペア

 

あと一歩まで近づいたその時、オスはさっと飛んで離れます。

 

ニュウナイスズメのペア

 

積極的なのはオスとは決まっていないのかと?と以外。

 

別のログハウスではニュウナイスズメのオスが1羽

屋根の隙間を覗いていて、中に巣作りしているのかと観察。

 

ニュウナイスズメのオス

ニュウナイスズメのオス

ニュウナイスズメのオス

 

しっかり中を覗いていたので、既に家族がいるのか?

その後別のオスがやってきましたが、見張っていた先のオスに

追い払われていたので、既に子育てが始まっているのかも・・

 

ニュウナイスズメのオス

ニュウナイスズメのオス

 

そして1羽はそのまま穴の中に入り、追い払われたオスは

屋根の上で様子を窺っているようでした。

 

ニュウナイスズメのオス

ニュウナイスズメのオス

 

そうそう、この日はカケスのペアも見かけました。

 

カケス

カケス

 

 

 

 

雪解けが進む中荒沢

 

有難いことに今年のGWは天候に恵まれそうです!

唯一今日の午後に夕立の予報があり、薄曇りになってきましたが・・

 

今朝の1枚 8:00

今朝の1枚 8:00

昨日の夕暮れ 17:45

昨日の夕暮れ 17:45

晴天の夕暮れ 晴天の夕暮れ

 

それでは昨日の散策レポートで

銀山平キャンプ場に流れる中荒沢から・・

 

一足遅れの除雪で、一昨日からやっと通行止め解除となった

銀山平船着場手前の中荒沢にかかる橋は、雪捨て場となりますが

今年は川自体は埋めずに、脇に雪山を作っっていました。

 

除雪の雪山

除雪の雪山

中荒沢

中荒沢

中荒沢

中荒沢

中荒沢

雪解け水

雪解け水

正面は荒沢岳

正面は荒沢岳

 

まだまだ大きな雪山ですが、続く晴予報に雪解けも進みそう

GWで奥只見ダムの水位も一気に上昇予定ですので

連休明けには、だいぶスッキリした雪景色に変わりそう。

今だけの雪景色と言う感じですね・・

 

 

白銀の湯&銀山湖貸し船も通常営業再開ですが・・

 

遅ればせながら

銀山平温泉・白銀の湯の営業は本日から通常営業です。

 

そして、銀山湖の釣り解禁日は4/21ですが、昨年から

解禁日より1週間遅れで28日が釣り船のレンタル再開日

今日が初出船となっています。

 

とは言え、村杉ではレンタルボートの再開を更に遅らせ

銀山平船着場から北之又川流れ込みが見える頃と言う事で

GW明け、今年は5/8(月)からを予定しています。

 

当宿をご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが

夫婦二人で賄える範囲で、細く長く仕事を続けたいと

世間的にも言われる人出不足への対処と私達自身が

加齢に向かう中、お客様にご迷惑をかけずに出来る範囲を

目指し、足腰の支障を感じる夫に合わせ、船の貸出も

安全に管理できる桟橋の位置に来るまで見送ることにしました。

 

そのためか、今年は銀山平船着場への除雪が遅れていて

昨日からの解除となり、釣船解禁に合わせたようです。

 

と言う事で、さっそく銀山平船着場付近の様子を見てきました。

 

銀山平船着場から先は冬季閉鎖中です

銀山平船着場から先は冬季閉鎖中です

減水中の銀山平船着場

減水中の銀山平船着場

樹海ラインは只今除雪中

樹海ラインは只今除雪中

雪中のブナ林

雪中のブナ林

現在の北之又流れ込み

現在の北之又流れ込み

湖底にある桟橋

湖底にある桟橋

 

まだ奥只見ダムは減水中で、川下まで運んだ宿以外は

湖底に桟橋が置かれたままで、水位が上がり浮上するのを待っています。

一番手前にあるのが当桟橋とのことですから

浮かぶのは一番最後ですね!

 

現在の北之又川流れ込み

現在の北之又川流れ込み

北之又川流れ込み

北之又川流れ込み

車両通行止めエリア

車両通行止めエリア

 

桟橋まで徒歩で向かう方も、雪崩にはくれぐれもご注意を!

 

減水中の湖底

減水中の湖底

 

銀山平船着場から見えるエリア ↑ まで水位が上がるのが

GW明け位になり、この辺りで村杉も貸船再開です。

 

銀山平船着場へ

 

観光船は今艇庫から出す準備中で、建物脇にあるトイレは

利用可能となりました。

 

銀山平船着場トイレ

銀山平船着場トイレ

マイボート持ち込み案内

マイボート持ち込み案内

減水中の北之又川

減水中の北之又川

 

船着場にあった唯一の休憩所「奥只見ターミナル銀山店」は

昨年秋に取り壊され、今年は整地が残るだけです。

 

村杉桟橋定位置

村杉桟橋定位置

北之又川上流はまだ雪原

北之又川上流はまだ雪原

 

積雪が極端に少なかった昨年に比べると多く感じますが

例年並みより少なめ、これから急速に消雪が進むと思います。

 

 

望遠レンズアップで、ミサゴウォッチング ♫

昨日載せきれなかったノスリ 「ミサゴ」の写真から

300mmズームの威力で翼の模様がハッキリ!

 

「一目でわかるワシタカ」と言う下敷きを参照すると

尾羽の縁が黒いので「ケアシノスリ」のようですと

簡単に思い込んだのですが、「ミサゴ」だといつもお世話になる

自然観察のプロからコメントで教えてもらいました。

過去にミサゴの飛翔は見たことがなく、止まり木の姿のみ

真っ白いという印象しかなく、白っぽく翼に黒丸があるのは

ノスリと思い込んでいましたので、また間違えました。

 

確かに北之又川の上を低く旋回していたので

どうしてかな?と不思議には思ったのですが・・

やはり魚影を探すミサゴだったのですね!

 

これでお分かりのように、私自身は全く野鳥観察の経験が

なく、いつも画像を見ながらのだろうコメントばかり

間違いを発見されたら教えて頂けると大変助かります。

もちろん山野草等でも間違い探しをよろしくお願いします!

 

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

 

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

 

そうそう、出かける前に家の前の水溜りに

キセキレイのペアがいましたが、結構近づけて

水溜りに映る姿も美しく、サッと飛び立つ瞬間も!

 

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

 

実は野鳥写真が随分クリアに撮れることに気を良くして

簡単に画像更新するというインスタグラムをチェック・・

 

一般的にはスマホやタブレットで撮った画像を直にアップ

するとの事ですが、PCファイルとタブレットを共有する

方法があるというのを検索で知り、早速挑戦!

 

W10の設定が共有するにしていなかったため

タブレットにアプリをダウンロードしても

中々ログインできず手間取りましたが

結局PCのログインにPWを設定してやっとクリア。

 

画像ファイルの共有に成功しましたので

GWが明けたら挑戦してみようかなと思います。

 

それにしても、余計な寄り道をしてしまい

予定の仕事ができなかった。

危険です!夢中になるのは・・・

 

2日休んだ散策レポート復活です ♫

 

晴天から曇天に変わり、朝の外気温6℃と例年並みに。

ここ2日外出時間が取れず、散歩不足でしたので

午後からの雨予報に備えて早めの散策で白光岩橋まで。

 

明日27日の仕事終わりから、銀山平エリアで

唯一除雪通行止めとなっていた白光岩橋三叉路から

銀山平船着場間の通行止めも解除となります。

 

とは言っても、湖畔の樹海ラインはこれからの除雪で

銀山平船着場の駐車場から先は冬季閉鎖中です!

もちろん枝折峠の除雪もこれからですので閉鎖中

銀山平温泉から船着場駐車場までしか移動できません。

ご注意ください!

 

蛇小沢の雪解け具合

蛇小沢の雪解け具合

石抱橋から

石抱橋から

釣魚引数制限のご案内

釣魚引数制限のご案内

遊漁券のご案内

遊漁券のご案内

枝折峠の除雪はこれからです

枝折峠の除雪はこれからです

石抱橋からの魚影

石抱橋からの魚影

「河は眠らない」一文字ずつ出現中

「河は眠らない」一文字ずつ出現中

北之又川河川敷

北之又川河川敷

春の北之又川

春の北之又川

北之又川河川敷

北之又川河川敷

明日まで通行止めの三叉路~銀山平船着場

明日まで通行止めの三叉路~銀山平船着場

白光岩橋から

白光岩橋から

今春最初のエンゴサク

今春最初のエンゴサク

 

帰り道では道端のフキノトウ採りで、GWに備えます。

 

フキノトウ

フキノトウ

 

スーバーの中袋一杯に採ったつもりが茹でるとわずか・・・

 

フキノトウは茹でて

フキノトウは茹でて

冷凍保存です

冷凍保存です

 

まだまだ雪原に覆われていて、散歩コースもわずか。

それでも日々進む雪解けにワクワクしますが

そろそろ山野草との出合も始まりそう ♫

 

そして何より野鳥との出会いで期待一杯!

 

今日もキセキレイペアとノスリのアップを撮影

300mmズームの効果にうれしくなります。

次回まとめてご報告しますね。