日別アーカイブ: 2017年03月06日

春の日長に

 

日増しに日長になり、夕食時間でもまだ夕暮れの明るさ

曇天の空も春霞が強まってきていて、気温も上がり始めています。

 

昨日は晴天に恵まれ、買い物に出るとスーパーは特売でもあり

いつになく混雑した駐車場でしたが、出入りも多いので

慌てず探すと、すぐに空き場所が見つかる田舎ぐらし・・

 

せっかくなので買い物を済ませて、退会したばかりのプールへ

今までは会員しか利用できなかったスイミング施設でしたが

今年は日曜日だけ、会員以外でも有料で利用できるようになり

お昼前後は空いていることもチャック済み、早速利用しました。

 

まだ止めてから5日なので、気持ちよく泳げ気づけば1,500m

本当は1,300m程度で止めるつもりが、体は運動不足だったのか?

 

日の入りも遅くなり 17:45

日の入りも遅くなり 17:45

 

夜には何やらドンドン音がすると思ったら、折立の百八灯花火

2階の窓から急いでカメラを向けましたが、1枚で終了時間に・・

 

20:24

20:24

 

天候に恵まれ良かったですね!

 

曇天の朝

曇天の朝

朝日に向かって 7:00

朝日に向かって 7:00

 

今朝は冷え込みも緩く、残っていた裏の雪を片づけ終える義父の姿も

 

雪片付け

9:00

雪消し

 

雨になる前にと10時前に散歩へ、予定もあり折立温泉までの

ショートコース、昨日の百八灯の後片付け中だったようです。

 

百八灯広場へ

百八灯広場へ

 

裏山に藁燃しの後が見られます。

 

百八灯

 

本来は暦の初午の日に行われていた行事ですが

折立温泉は観光も兼ねて3月1週目の日曜日だそうです。

 

わが集落は暦通り、初午の今日が百八灯の藁燃し

小さな祠が一つ作られ、雪道が踏み固められますが

ほんの数件、藁を燃やし蝋燭を灯すだけの寂しい行事となりました。