日別アーカイブ: 2017年03月03日

リサイクルも進んで・・

 

朝にはボサボサ降り始めていた雪も間もなく上がりました。

柔らかな春の雪と言う感じですが、大降りは久々の気がします。

 

春の雪  7:40

春の雪  7:40

春の雪

春の雪

春の雪

 

雪質からも冷え込みは強くないとは思われますが

晴天の後だけに寒々して感じられますね。

 

春に向けての片付けの一つとして、クローゼットの古着や

娘たちから処分を頼まれていた古着なども、そろそろ片付けようと

思っていた所へセールス電話で、不用品の買取に行きたいとの事。

 

あらあらチャンスとばかり来てもらいましたが

何しろメーカー品など持っているわけではなくとりあえず

引き取ってくれるならと、全てお持ち帰りいただきました。

中古衣類や靴などは合計で2,000円ほどでしたが、業者が希望した

すっかり凸凹に変形し仕舞込んでいた結婚指輪1対2個が

低ランクながらプラチナと言う事で、8,000円にと言う事になり

処理をすることもなく片付きました!

 

終活は物を片づけることからと言われる昨今、心づもりはあり

娘達からも部屋に残っているものは全て処分でOKと言う事に

本棚も昨年暮れに空っぽにしましたから

随分と片付けが進行し、後はゴミに出す古着や小間物だけ。

 

また溜まってしまったPCなど、壊れているのでデータ処理もできず

ゴミやネット引き取りに出しても安全なのか思案するところ。

保存期間が過ぎた帳簿類も面倒ですしね・・

 

そんな時、今朝のTVで紹介された驚きの開発は・・

業務用のコピー機のような機械に、処理する書類を入れると

印刷がすべて消されて、リサイクル紙として白紙の

ペーパーとなり排出されてくるのです!

画期的なリサイクルですよね、個人では使えないまでも

エコ商品として、ここまで来たのかと嬉しい驚きでした。

 

最近はゴミを作らない生活として、図書館を利用したり

ブックオフへ本の引き取りを頼んだり、服は3着を洗濯物から

取り込んでは着るという、体力的にもエコな生活が身について

収集に出すゴミ袋も、小さくて間に合うのですよね・・

 

週3回のゴミ出しで、週末は大きい袋を使っていたのに

シルバー世帯では少食も加速化し、ゴミすら少なく

小袋対応で済むのは、田舎暮らしの有難さかもしれませんね。