月別アーカイブ: 2017年02月

2月最終日「インバウンド対応セミナー」で

 

早朝は冷え込みから雪面が凍り、雪上を歩いても抜からない

凍み渡り状態となり、ご近所さんが雪上散歩をしています。

まだまだ本格的ではないのでしょうが、春の晴天です ♫

 

晴天の朝に 7:15

晴天の朝に 7:15

晴天の朝に

雪上がぬからない凍み渡り

雪上がぬからない凍み渡り

 

今日で2月も終了!

スイミング通いもラスト日ですので、お昼からのフリー利用で

今シーズン最後のスイムを楽しみ、終了後はそのまま

昨日からの「インバウンドセミナー」へ出席してきました。

 

今盛んにTVなどでも紹介されている「インバウンド」

訪日外国人の受け入れ需要が増して、東京オリンピックへ

向けて宿泊施設不足と言われていますが、爆買いから体験へと

リピーター旅行者の嗜好も変化してきているなか

田舎暮らしの体験もアピールできるチャンスとの事!

 

私としては、今回のセミナーの目的は2日間参加すると

外国人向け指差し英会話帳がもらえるとあったので

もし突然外国の人が来た時のためにほしかっただけ・・・

 

もちろん頂いてきましたが、今検索かけてみると

無料アプリが結構あるのですね!

とは言え、思いがけずいろいろな話が聞けて、とても良かった。

 

例えば、今小学生の子供たちが大人になる頃には

現在一般的とされる職業がなくなり、全く違う職業に移行するとか

なんだか私たちが体験してきた以上の時代の変革期になっている。

 

今までは英語の問い合わせ電話に「I don’t understand English」と

断っていましたが、メールでの問い合わせならば

翻訳ソフトで対応できるかな?と気になってはいました。

 

ただ今更インバウンドを積極的に取り入れる気はなかったものの

自然な流れで利用したい方が来る可能性がありそう・・

そんな時慌てないためには、やはり最低限の英語版マニュアルが

必要なのだなと再認識してきました。

 

幸い、スマホやタブレットアプリでグーグル翻訳や指差し英会話等

思った以上に無料アプリが出来ていることも知ることになりました。

PCからのグーグル翻訳はリンクバーに設置してあり、いざとなれば

利用しようとは思っていましたが、タブレットアプリは

音声対応もするらしい、早速試してみなくては・・・

 

と言うことで、集客問題抜きでも時の流れとしてあり得る

インバウンド問題、確かに電話問い合わせはあるので

前もってアプリをダウンロードしておく必要性を感じました。

 

 

 

早春の陽ざしに

 

チラチラと小雪が少し残っていましたが、徐々に雲が切れ

青空が広がっていきました。

気温も上がり、日中はストーブを消して外出しましたが問題なく

春らしい陽ざしが、窓越しに温もりを運んできます。

 

雪上がりの朝  8:16

雪上がりの朝  8:16

朝の陽ざし

 

既に気温が上がり、屋根から滴が落ちて水面に波模様を作ります。

 

12:40

12:40

 

雪割れ

雪割れ

春の里山 春の里山

スギ花粉

スギ花粉

昼の陽ざし

12:52

12:52

 

青空が広がるとすっかり暖かくなり、早春の気配を感じられます。

 

午後からは魚沼市の観光セミナーに参加する為、プールから帰宅後

再外出でしたが、明日と2日間の予定なので後ほどまとめてご報告。

 

昨日の夜にやっと接続設定を完了できたfilzilaソフトを確認も兼ね

今夜はさっそく過去のブログ画像ファイルのダウンロードを実行!

 

実はこのブログファイルをなぜか見つけられず、再度問い合わせ

面倒をかけてしまったのですが、見つけられなかっただけで

最初からちゃんとそこにあったのです・・・

 

悲しいかな?老眼のせいにはできない、勘違いに惑わされます。

とは言え、適切な案内の元、やっと挑戦です!

 

基本は今まで使っていたFTPソフトと変わりないのですが

溜まってしまった画像ファイルは枚数も多く、接続時間も長くなり

よくサーバーとの接続が切れたりするのですが、新ソフトは

スピードが速いことはもちろんですが、それでも切れる

サーバー接続も放置しておくと、自ら接続を再開し引き続き

作業を開始してくれた上、終了するとちゃんと知らせてくれます。

 

あまりの違いにビックリ!進化しているのですね・・

幸い2010年7月まではバックを取ってあったので

引き続きからのファイル転送ですが、結構時間はかかりそうで

とりあえず、今日は2011年を終えたところで、ブログ更新中。

今度こそ順調に作業が終わるといいなと願いつつ・・

 

 

断続的な降雪も春の雪と言う感じです!

 

相変わらずチラチラと思い出したように雪が降ってきますが

気温はだいぶ緩んだようで、落ちては解けるという感じ!

アスファルトからは湯気が立ち、里山には霞がかかり

春の雪だな~と実感します。

 

春の雪  8:14

春の雪  8:14

 

昨日はスイムも休んだので、軽く泳ぎに行ってきましたが

最初のころは1,300m泳いでササっと帰ってきましたが

最近はフリースイムでも気づけば1,500m泳いでいるので

目的通りにだいぶ体力がついてきたようです。

 

でもあと2日で終了!3月はネット作業をまじめにやる予定です。

まずはwpブログのバックアップに挑戦中。

一応サーバーの自動バックアップを申し込んだので

今のうちならミスっても復旧可能の状態なので

検索したガイドページに沿って進めるのですが

最初から進行中断中!

 

結局いつもお世話になっている高橋様にメールで教えを請い

filezillaと言うFTPソフトをダウンロードするのですが

あっという間にダウンロード終了になるのに、エラーで

インストールが出来ない・・

また問題点を質問しなければならないようです。

本当はあまり迷惑をかけないようにと、バックアップを

とるはずなのに、かえって面倒かけっぱなしです・・・

 

いろいろPC内をいじっていたら、何とかダウンロードできたようです。

ホッ!続きは明日・・

 

 

チラついていた雪も上がり、眩しい青空に ♫

 

朝まで残った雪がチラチラと降ったり上がったりしていましたが

徐々に回復へ向かい、昼前には青空が広がりました。

 

クルクル変わる天候ですが、青空が広がるとスッキリ気分!

春が近づいていることを実感します。

雪の中、お雛様を飾りましたが、あっという間の1年ですね ♫

 

ひな祭りの季節

ひな祭りの季節

 

10:53

10:53

 

雪上がり 13;:06

雪上がり 13;:06

雪上がり

 

14:09

14:09

14:46

14:46

午後の木陰

午後の雪面

 

夕陽が明るくライトアップし木陰の雪模様・・

ジョウビタキもやってきたので、まずは窓越しの1枚

 

ジョウビタキ

ジョウビタキ

 

そっと窓を開けて、再度撮ることもできました。

 

ジョウビタキ

 

だいぶ日が長くなってきましたが、ふと見ると薄っすら夕焼けも・・

 

17:22

17:22

 

 

一時晴れ間/小雪ながら断続的に降っています。

 

昨日は雨の1日で、所により霞がかかる早春の気配でしたが

夜から雪に変わり、今朝はチラチラ細かな雪が降ったり上がったり

朝には10cm程積もっていた雪も、その後は積もるほどで出なく

北風は冷たいものの、気にならない程度です。

 

7:53

7:53

わずかな新雪

雪/一時晴れ間も 8:12

雪/一時晴れ間も 8:12

一時の晴れ間

13:47 再びの降雪

13:47 再びの降雪

再びの降雪

 

TVではプレミアムフライデー初回と紹介されていましたが

月末の金曜日では取り入れられない業種も多いでしょうね!

 

2月も後4日残すばかりとなり

私の体力作りシーズンも間もなく終了!

毎年12月から2月までの3カ月間だけプールに通います。

 

スクールに入り、最初は皆さんの後を何とか付いていくのが

精一杯ですが、1月には1ランクアップした練習に参加

本格的に体力作りに励みますが、加齢に伴い無理をせず

怪我をしないのが一番の気遣いです。

とは言え、終わる頃になるとついつい頑張ってしまい要注意!

教室では距離を泳ぎませんが、水曜日の自主トレ日は上級者に合わせ

早いタイムで合計1,800m泳ぐことになり、タイム内で泳ぐこと自体

ムリしていますが、終わった後は思った以上にスッキリします!

 

それも後わずか、3月はネット作業を本気で始めます・・・