カテゴリー アーカイブ: 写真

大雪も峠を越して・・

 

昨日の大雪は峠を越し、朝からチラチラ程度に収まりました。

 

大雪の峠も越して 7:05

大雪の峠も越して 7:05

一夜の積雪は昨日の半分程度

一夜の積雪は昨日の半分程度

017-12-14 (6)

鎮守様の屋根、落雪していませんね

 

屋根の雪下ろしがあちこちで見られます。

 

シーズン初の雪下ろし

シーズン初の雪下ろし

 

9:20

9:20

 

14:20

14:20

 

午後には雪もほぼ上がり、「裏にサルが来てるぞ」という

ご近所からのお知らせ電話で窓外を除くと・・いました!

 

15:58 猿の出現 

15:58 猿の出現

次々現れる子ザルと家族!

次々現れる子ザルと家族!

サルの群れ サル家族

親子ザル

親子ザル

サル母子
既に柿の木に上った後だったので、そのまま山へ帰っていきました。

 

帰路に就くサル家族

帰路に就くサル家族

 

ラストの親猿

 

 

本格的な寒気到来・・

 

ついに本格的な冬到来!

時々屋根を滑り落ちる落雪音が響いているなか

突風音などは気になりませんでしたが、一晩としては

驚くほどの積雪になっていました。

 

今朝の積雪 7:54

今朝の積雪 7:54

今朝の積雪

スノーフライヤー始動

スノーフライヤー始動

 

急な冷え込みで、柔らかな新雪がすぐにスノーフライヤーに絡まり

すぐに詰まって掻き出しが必要!

 

新雪がすぐに絡まります

新雪がすぐに絡まります

新雪が絡まって

 

何度か掻き出しながら、それでも何とか片付きました。

 

玄関前の除雪

玄関前の除雪

除雪作業

 

一晩の降雪で

一晩の降雪で

屋根の落雪

屋根の落雪

一晩の降雪で

 

一度降雪も小休止しましたが、再度降り始め静かに降り積もります。

短時間での豪雪に、路地除雪車も出るほど

片付かなくなっていることが伺われます。

 

13:38

13:38

除雪車が路地にも入ってきました

除雪車が路地にも入ってきました

 

明日の朝までに少しは落ち着くとよいのですが・・

 

 

本格的な降雪に備えて・・

 

天気予報がようやく追いついたという感じですが

昨夜からの風音の割には、朝までの積雪は少なめ

これから寒気が強まると思われますが、今日の外出はOK

と言うことでスイミングへ行き、図書館に寄ったり

買い物も済ませ明日の家籠りに備えました。

 

多分明日は外出は見送ったほうがよさそうなほど

プールから出てくると車は雪まみれ状態で

帰路の車道も消雪パイプのないエリアは真っ白!

 

自宅の窓も雪が吹き付ける方向は窓は開けられず

ぼさぼさと本格的な降雪になってきました。

 

本格的な降雪に 12:52

本格的な降雪に 12:52

本格的な降雪

本格的な降雪に 本格的な降雪

本格的な降雪

窓越しの降雪

 

昨日は、朝焼け/曇りで穏やかだったのですが・・

 

6:58

12/11 6:58

朝焼け

朝焼け

7:08

7:08

朝焼け

 

 

 

4度目の雪も消えたけれど・・

 

週末からは天候が崩れると思っていましたが、今日は晴天

午後になって曇天に変わってきました。

 

12/9  15:16

12/9  15:16

16:08

16:08

 

12/10 7:12

12/10 7:12

冬の里山

 

 

思った以上に晴れていて、最後の散歩かな?との思いで

夫と二人で佐梨川を挟んだ小平沢集落奥の林道まで散策!

 

スノーのラストシーズンごろ、軽トラで行きましたが

道の終点には砂防ダムがあり、林道整備されたとか

道が整い思った以上に近く感じられました。

 

ここ数年の豪雨で護岸工事があちこちで見られますが

高齢化で農作放棄地も増したのか、整地箇所が見られます。

 

田畑の整地

田畑の整地

10:08

10:08

残り雪も

砂防ダム

砂防ダム

砂防ダム

 

すでに4回も降雪があったので、木の実も見られず

野鳥の姿も少なくて張り合いなかったのですが

唯一見つけたつる植物の実!

大きな豆になんだろう?と検索したら藤の実でした。

 

藤の実

藤の実

 

近くで藤を見たことがなく、こんな大きな実がつくとは

知りませんでした。

 

 

陽だまりに集うサルの家族

 

今夜辺りから本格的な寒気が入るようですが

今日は雨/曇り、夕暮れになって細かな雪に変わりました。

 

昨日は午後の日差しの中裏の畑から散歩に行き

畑に取り残されているカボチャを食べている猿一家に出会い

久しぶりにクールピクスで撮影。

 

それにしても古い機種のクールピクスの動作の遅いこと!

まぁ一眼レフに切り替えた理由がその遅さにあったのですが。

 

猿に齧られたカボチャ

猿に齧られたカボチャ

畑外れにある墓石にサルを発見!

畑外れにある墓石にサルを発見!

見張りをするかのような大猿

見張りをするかのような大猿

中には墓石の上で寛ぐものも

中には墓石の上で寛ぐものも

思い思いの日向にて

思い思いの日向にて

陽だまりは、墓石の上も暖かいのかな

陽だまりは、墓石の上も暖かいのかな

手にしているのはカボチャ!

手にしているのはカボチャ!

種は放り投げている様子

種は放り投げている様子

木上に寛ぐものも

木上に寛ぐものも

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル

里山のサル 里山のサル

里山のサル

里山のサル

サルの親子

里山のサル

 

子ザルもすっかり自由に動き回り、冬に向かう準備もOK?

 

帰り道に見た河川工事現場、あっという間に土嚢が増えて

ふるい状に穴の開いたシャベルカーで土砂を掘っては

砂をふるい落とし、残った石は河原に積み上げ

サイドのにある小型ショベルカーで川砂を土嚢に詰めている様子。

 

河川工事

河川工事

護岸工事

ショベルを揺すって砂落とし

ショベルを揺すって砂落とし

川砂利は護岸に積んで

川砂利は護岸に積んで

 

帰りに屋根の張替えを終えた鎮守様を確認!

 

宇津野の鎮守様

宇津野の鎮守様

 

夕暮れにはそろそろ晴天も終わりそうな気配でした。

 

16:19

16:19

 

 

今朝は小雨の中、カケスが数羽動き周り

未確認ながらも何やら野鳥の群れも・・・

 

窓からのカケス

窓からのカケス

何やら野鳥の群れも

何やら野鳥の群れも

 

いよいよ明日辺りから本格的な降雪になるのでしょうか?