カテゴリー アーカイブ: 銀山湖釣情報

今年一番の冷え込み

 

今シーズン1番の寒波かと思われる冷え込みで

ストーブの設定温度19度でもフル稼働し、温度が上がらない様子。

お昼前に一度回復しかけた天候も、また吹雪いて来ています。

 

今日がピークの寒波だそうですが、西日本の日本海側の吹雪は

雪深い地域でないだけに大変なのがTV越しに伝わってきます。

 

朝から吹雪の中、鎮守様の除雪も行われていましたが

誰なのか見慣れない姿、祖父から孫に引き継いだのかな?

 

7:57

7:57

 

強力寒波の雪質は細かく、突風に吹き荒れホワイトアウトの世界!

窓後に渦巻く吹雪が見て取れます・・

 

8:03 窓越しの吹雪

8:03 窓越しの吹雪

 

暫くして風が収まると降雪も緩み、静けさがひろがります。

 

12:14

12:14

 

それでも窓を開けると冷たい風が屋内に吹き付けてきて、

まだ終わっていないのかと思いましたが、やはりまた吹雪いてきます。

 

吹雪時々曇り

吹雪時々曇り

 

もちろん不要不急の外出は控えているので、久々にピザを焼き昼食

夫と両親にはおやつなので、4人でも1枚あれば十分。

と言うことで、2枚目は軽く焼いて冷凍することにしました。

写真を撮ることは思いつかず食べ始めたけれど、

ちょうどラインでおしゃべりした孫に見せたら喜んでいたので

ちょっと撮ってみました・・・

 

食べかけのピザ

食べかけのピザ

冷凍保存は仮焼き状態で

冷凍保存は仮焼き状態で

 

午後も降っては休む空模様に、ふと外を見るとご近所で

雪下ろしが始まっていました。

窓からカメラを向けると、下でも義父が雪払いをしていました。

 

雪下ろし 13:17

雪下ろし 13:17

雪払い

雪払い

雪払い 雪下ろし

 

今日がピークで、夜には弱まるらしいので静かに過ごします。

 

恵みの雨に50cmオーバーの大イワナ釣果 ♪

 

ようやくの纏まった雨後、久しぶりに澄んだ青空が広がりました。

朝の外気温も7度と例年並みの一桁代まで下がり、

10月を迎える準備が整った感じです。

 

昨日は何度リセットしてもらってもログインできなかった

村杉ブログ、サーバー環境に問題があり、その対策として

少しづつ利用者を移す作業中とのこと。

電話での問い合わせで、あと2週間ほどかかるとのことでした。

 

まぁ共用レンタルサーバーの問題点なのかも知れませんが

GMOクラウドというサーバー、とりあえずお問い合わせメールが

反映できているようなので、今しばらく我慢するしかないようです。

 

ということでまた動かなくなったときは、紅葉の進行状況を

フェイスブックで画像アップして対処しようと思います。

ご確認いただければ幸いです。

 

9/30 7:10

9/30 7:10

銀山平温泉からの荒沢岳

銀山平温泉からの荒沢岳

荒沢岳

荒沢岳

中之岳

中之岳

中之岳・避難小屋付近

中之岳・避難小屋付近

 

越後駒ケ岳

越後駒ケ岳

駒ヶ岳山頂付近

駒ヶ岳山頂付近

 

越後山脈をズームで見ると、山肌が茶色く色づき始め

秋の登山シーズンを迎えたようです。

 

朝のコスモス

朝のコスモス

 

雨の昨日は、やはり釣り人にとって恵みの雨となり

毎年恒例、禁漁間際を中荒沢のフライフィッシングで楽しむ釣り人が

今年も裏切ることなく53cmの大イワナを釣り上げました。

 

H26年には62cmの大イワナを釣り上げている方なので

今回はリリース。

ほかの皆様も楽しめたようですが、記録破り以外はリリースです。

 

さすがに昨日の夜は雨の中での釣りに冷え込んで、寒いとのこと

ログハウスはこの秋初のストーブ利用だったようですが

屋内にいた私たちは、まだ薪ストーブを付けずに過ごせました。

 

雨上がりの晴天に、ラスト1日十分釣りを楽しめそうですが

先ほど新人さんが50cmのイワナを釣り上げてきました。

 

イワナ50cm

イワナ50cm

 

いきなり50cmですので、今後はハードルが高そうですね。

 

 釣り雑誌「ANGLING」のバックナンバーで楽しむ昔話

一昨日は買い物に下りましたが、魚沼の里では田植真っ盛り

梅雨に向かい田圃が緑に染まる景色も間近と思いますが

それにしても、初夏を通り越して夏の陽気に驚きました。

 

銀山平も晴天続きに夏の陽気ですが、屋内の涼しさは格別で

薪ストーブが必用なくなったのが手間いらず・・

ただ梅雨に入るとまた肌寒くなるのかも知れませんが。

 

26日夜からは久々の雨が降りましたが、昨日の朝には上がり

午後からは晴天が戻ってきて、本日は曇天の過ごし易い天候です。

 

昨日は恒例となりつつあるネットサーバーの接続障害で更新できず

先週はウィンドウズ10の勝手なダウンロード騒ぎで、いつになく早い

Xiスピード制限が入り、解除設定をしたばかり、見えない所で無駄に

通信されているのかと、少々イラつきますが、ここは諦めが肝心。

 

加齢と共に、なるようになるさ!~なる様にしかならない!の心境変化。

繋がらない時は一休み・・仕事も同様でお立ち寄り頂いたお客様との

偶然の出会いを楽しみつつ、夫婦2人の体力に沿った仕事運びで

ゆったり、のんびりした時を、お客様にご提供できればと思います。

 

さてそんな事を感じるこの頃に、ピッタリのお客様のご利用があり

初めて利用で、3泊の釣り人は、チェックインで父子さん?かと

思われるシニア世代の男性と、若い男性。

最近この組み合わせが増えて来たなと思っていましたが

実はこちら、釣り具メーカー(天龍)の会長さんとスタッフさん。

年令にすると祖父と孫の組み合わせでしたが、会長さんの若い事。

 

当然ですが義父世代のお客様との交流も重複し、昔話に花がさき

若いスタッフさんは感心しきりに耳を傾けていらっしゃいました。

既に、息子さん、お孫さんと仕事を引き継いでいる企業様。

我家とは比べ物になりませんが、忙しく働き続けるためかお若く

タブレットで写真を撮り、古い画像もスキャン取込み

お客様との会話に画像を示しながらのお話は、実年齢不詳となります。

 

そんな話題の中で、我家保存の古い雑誌のファイルをお出しし

お見せすると更に話題は広がり、記念撮影のひと時となりました。

 

懐かしの雑誌と共に

懐かしの雑誌と共に

雑誌バックナンバー

雑誌バックナンバー

 

実はこの雑誌、釣り雑誌の編集長山田女史がリタイア後

引っ越しに当たり我家に贈呈してくださったもので、ファイルされ

何時もは本棚の扉付の下段に収納しています。

ご覧になりたい方は、お気軽にお申し出ください。

 

今回の釣りでは自社の釣具お試しもあり、初日はキャスティング。

夏のような気候に、2日目はトローリングに変更し、50cm近い

サクラマスを釣ってきました。

幸い生簀から出しても元気一杯でしたので、川にリリースです。

 

サクラマス

サクラマス

サクラマス サクラマス

サクラマスリリース

サクラマスリリース

 

お試し釣り具は「村杉HP 釣り情報」に記載しました。

ご興味のある方はご覧ください。

 

減水中の銀山平船着場から観光船の準備

 

昨日の雨で今朝は爽やかな快晴となり、朝の外気温6℃と低め。

 

7:18

7:18

窓からの越後駒ケ岳

窓からの越後駒ケ岳

窓からの荒沢岳

窓からの荒沢岳

新緑

新緑

12:51

12:51

窓からの中之岳

窓からの中之岳

 

かえって雨の日の方が朝の外気温は下がらず10℃でしたが

やはり屋内温度は低めなので、昨日は久々に薪ストーブの1日。

 

5/17 9:08

5/17 9:08

雨天の新緑

雨天の新緑

 

午後には上がる予報でしたが霧が残り、銀山平船着場へ車でチェク。

 

多少水位が上昇したとは言え、観光船は艇庫からの搬出に水位が足らず

小さな船からチャレンジしているものの、まだ水上に浮かびません。

この小型船で20日から奥只見ダムでの周遊再開予定でしたが

間に合わないかも知れませんね・・・

 

観光船搬出作業

観光船搬出作業

レール上の観光船

レール上の観光船

銀山平船着場

銀山平船着場

減水中の銀山平船着場

減水中の銀山平船着場

 

一気に新緑が進み、今週は夫と交代で木の芽摘みの真っ最中。

例年とパターンが違い、あっという間に終わりそうですが

 

釣人の動きもゆっくりなので、自然観察共々楽しむ予定が

昨日のブログに書いたように、突然のウィンドウズ10の

インストール騒ぎで、今日もネット検索・・

予約を取り消しても、アップデートサインが出てしまいます。

今日は更に、自動更新を許可制にしてみたけれど如何なものか?

 

マイクロソフトのチャット相談をチェックしたら

拒否するソフトをダウンロード出来るらしいけれど

それもまた、よく理解できない所・・・

 

直接質問できるページを見つけたけれど、こちらは有料。

カードは使用しないので止めましたが、この相談コーナーで

小銭稼ぎがしたいのかと疑ってしまいます・・・

 

気付かずに、勝手にダウンロードされることで

ネット接続のスピードが落ちているというコメントもあり

何だか不思議な現象ですね・・・

 

 

ゆっくり進む、奥只見ダムの水位上昇

 

曇天の一日で、朝から9℃と暖かくなってきています。

 

山肌の新緑は日増しに色濃くなり、奥只見ダムの水位も

ゆっくりですが着実に増えつつあり、定期観光船の搬出準備も

始まったようで、後は船のレールまで水位が上がるのを待つばかり。

 

夕暮れになりましたが、桟橋エリアの様子をチェック。

増えてはいるのですが、まだ旧湖山荘さんの階段裏の下流・・・

 

5月9日 北之岐川流れ込み

5月9日 北之岐川流れ込み

減水中の銀山湖

減水中の銀山湖

近づきつつある北の又流れ込み

近づきつつある北の又流れ込み

銀山平桟橋群

銀山平桟橋群

銀山平船着場

 

各宿の桟橋が並んでいますが、ダムの水位に合わせて移動中の為

順番はその都度入れ替わります。

村杉桟橋は例のごとく、目印に有り合せの昇り旗を立ててありますが

今年はアサヒビールの旗のようです・・・

 

土場は抜かり易いのでご注意を!

土場は抜かり易いのでご注意を!

 

見下ろす桟橋

見下ろす桟橋

国352号

国352号

 

冬の間寝かせてあるガードレールの設置も進んだ様子で

今年の開通はいつになく早くなりそうで、楽しみですね。

 

見下ろす北の又本流筋

見下ろす北の又本流筋

国352号

中荒沢

中荒沢

016-5-9 (31)

 

イタヤカエデ

イタヤカエデ

016-5-9 (29)

カタクリ

カタクリ

 

今週は雨予報も入っているので、水位上昇が進むことに期待します!