カテゴリー アーカイブ: 田舎暮らし

大雪も峠を越して・・

 

昨日の大雪は峠を越し、朝からチラチラ程度に収まりました。

 

大雪の峠も越して 7:05

大雪の峠も越して 7:05

一夜の積雪は昨日の半分程度

一夜の積雪は昨日の半分程度

017-12-14 (6)

鎮守様の屋根、落雪していませんね

 

屋根の雪下ろしがあちこちで見られます。

 

シーズン初の雪下ろし

シーズン初の雪下ろし

 

9:20

9:20

 

14:20

14:20

 

午後には雪もほぼ上がり、「裏にサルが来てるぞ」という

ご近所からのお知らせ電話で窓外を除くと・・いました!

 

15:58 猿の出現 

15:58 猿の出現

次々現れる子ザルと家族!

次々現れる子ザルと家族!

サルの群れ サル家族

親子ザル

親子ザル

サル母子
既に柿の木に上った後だったので、そのまま山へ帰っていきました。

 

帰路に就くサル家族

帰路に就くサル家族

 

ラストの親猿

 

 

本格的な寒気到来・・

 

ついに本格的な冬到来!

時々屋根を滑り落ちる落雪音が響いているなか

突風音などは気になりませんでしたが、一晩としては

驚くほどの積雪になっていました。

 

今朝の積雪 7:54

今朝の積雪 7:54

今朝の積雪

スノーフライヤー始動

スノーフライヤー始動

 

急な冷え込みで、柔らかな新雪がすぐにスノーフライヤーに絡まり

すぐに詰まって掻き出しが必要!

 

新雪がすぐに絡まります

新雪がすぐに絡まります

新雪が絡まって

 

何度か掻き出しながら、それでも何とか片付きました。

 

玄関前の除雪

玄関前の除雪

除雪作業

 

一晩の降雪で

一晩の降雪で

屋根の落雪

屋根の落雪

一晩の降雪で

 

一度降雪も小休止しましたが、再度降り始め静かに降り積もります。

短時間での豪雪に、路地除雪車も出るほど

片付かなくなっていることが伺われます。

 

13:38

13:38

除雪車が路地にも入ってきました

除雪車が路地にも入ってきました

 

明日の朝までに少しは落ち着くとよいのですが・・

 

 

本格的な降雪に備えて・・

 

天気予報がようやく追いついたという感じですが

昨夜からの風音の割には、朝までの積雪は少なめ

これから寒気が強まると思われますが、今日の外出はOK

と言うことでスイミングへ行き、図書館に寄ったり

買い物も済ませ明日の家籠りに備えました。

 

多分明日は外出は見送ったほうがよさそうなほど

プールから出てくると車は雪まみれ状態で

帰路の車道も消雪パイプのないエリアは真っ白!

 

自宅の窓も雪が吹き付ける方向は窓は開けられず

ぼさぼさと本格的な降雪になってきました。

 

本格的な降雪に 12:52

本格的な降雪に 12:52

本格的な降雪

本格的な降雪に 本格的な降雪

本格的な降雪

窓越しの降雪

 

昨日は、朝焼け/曇りで穏やかだったのですが・・

 

6:58

12/11 6:58

朝焼け

朝焼け

7:08

7:08

朝焼け

 

 

 

電話催促の効果か? PC戻ってきました

1週間振りのブログ更新ですが、昨日東芝の修理へ電話を入れ

確認したことで返却がスピードアップしたようです。

 

昨日の段階では「修理は終わりましたが、最終確認後

配送へ回るので2~3日お待ちください」とのことでしたが

今日の午後一で届いたということは、昨日のうちに

配送されたようですので、電話催促の甲斐がありました。

 

間違い回避で余分に見積もったのでしょうが、今日は無理と

思っていたので、スイミング後にヨガにも参加

ゆっくり戻ってきたら届いていてホッとしました。

 

昨日から全国的に寒気が入り、初雪ニュースも見ますが

今回は里雪型なのか、魚沼では水っぽい雪が少し降り

朝には上がっていたので、そのまま雪は消えました。

 

8:50

8:50

水っぽく重い雪

水っぽく重い雪

水っぽい雪

3度目の雪もこの後消えました

3度目の雪もこの後消えました

017-12-6 (8)

 

昨日は鎮守様の屋根の張替えも終わり、足場外し

 

足場外し

足場外し

足場外し

足場外し

 

12月に入りスイミングに通い始めましたが、2日3日は

天気も良く教室は休みなので、プールは休んで散歩に

 

12/2 11:50

12/2 11:50

15:01

15:01

 

珍しく夫と共に行ったので、あまり行かない隣集落裏の

鎮守様へ案内してもらいましたが、お参りすれば

「ピンピンコロリ」と行けるそうです・・・

 

隣集落の鎮守様

隣集落の鎮守様

 

夜には満月が雲霞の中明るく光っていたので

窓辺にカメラを添えて横着撮りしてみましたが

スーパームーンだったようですね。

 

スーパームーン

スーパームーン

スーパームーン

 

そして日曜日はさらにポカポカ陽気!

先に湯之谷荘まで早歩きしたのですが、野鳥も見かけず

早々に戻り、サル跳橋周辺に足を向けてみました。

 

12/3 7:19

12/3 7:19 一面の霜

10:53

10:53

 

宇津野の鎮守様も雪囲い

宇津野の鎮守様も雪囲い

佐梨川

佐梨川 11:26

 

いつも思うのですが、道から見上げる杉林も大木ですが

谷下から木々は伸びていて、倍の高さもあるのです。

 

蜘蛛の糸が風に乗って飛んでいきます

蜘蛛の糸が風に乗って飛んでいきます

朝の冷え込みに田んぼも薄氷

朝の冷え込みに田んぼも薄氷

 

川沿いに戻る時、河原沿いにある田へ降りる道に

何やら鉄板が敷き詰められていて、下では護岸工事中。

 

鉄板の仮舗装?

鉄板の仮舗装?

護岸工事

護岸工事

護岸工事

 

15:02

15:02

 

晴天は3日まで、その後は雨/曇りとなりましたので

散歩はせずに運動タイムはスイミング通いに変わりました。

 

そんな昨日の朝は、小雨模様の中裏の畑に動き回る

サルを発見!

カーテンに隠れ、そっと窓を開けて家族サルウォッチング

撮影観察しましたので、次回にまとめてご紹介します。

 

 

散歩で出会った犬と猫

 

昨日は無時リカバリーを終了。

今日は午後から宅配便が受け取りに来て

以前から故障のあった、一部キーボード無反応修理依頼で

お預けするため、今度はPCが戻るまでお休みとなります。

 

リカバリーにあたってバックアップを取ったつもりですが

進めてみないと何が何やら???

 

とりあえずネット環境を整えるために、ウィルスソフトと

写真編集ソフトとしてのピカサ3をインストール。

 

実は午前中のリカバリー終了後、セットアップ画面が

いきなり音声案内を始めたので、ついつい従ったら

やっぱり再起動の時に記載したつもりのログパスミスで

入力できなくなり、再度リカバリーし直し!

 

結局今度は電話で指示通りに記入し、無事終了しました。

要するにPC名前の後、パスワード設定をスキップすれば

とりあえず、ロックがかからないということでした。

 

その後のソフトダウンロードはスムーズに進んだので

昨日の散歩写真を取り込み、ピカサ編集でサイズダウン

エクスポートした画像での利用可能となりました。

 

好天の昼前、農道で出会ったのは散歩中のワンちゃん達

ボーダーコリー1匹は知っていたけれど、二匹連れ。

ニューフェイスは6カ月ほどのセントバーナード!

現在二匹は同サイズですが、次に会うときは逆転し

子犬のほうが断然大きくなっているのでしょうね!

 

ボーダーコリー

ボーダーコリー

散歩仲間

散歩仲間

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

お兄ちゃんのほうがヤンチャです!

セントバーナード生後半年

セントバーナード生後半年

 

ボーダーコリーの性格か、ヤンチャで遊びたがり

触れ合いにやってきますが、セントバーナードは

子犬にしてはおとなしく、落ち着いています。

 

じゃれあい

 

じゃれあい

じゃれあい

じゃれあい じゃれあい

早くもセントバーナード君お疲れ?

早くもセントバーナード君お疲れ?

散歩続行

散歩続行

ちょっと気になるようです

ちょっと気になるようです

 

この後折立又まで早歩きの散歩、日差しが心地よいです。

 

佐梨川

佐梨川

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

人家がなくなる所で通行止めとなっていました。

農道

農道

 

農道へ戻ってくると、前方に何か動くもの?

 

そこにいたの猫

そこにいたのは猫

散歩猫

散歩猫

散歩猫 散歩猫 散歩猫

 

道路を挟んで行ったり来たり、足元が独特な色模様

 

猫散歩

こちらに気づいて

こちらに気づいて

ダッシュで遠ざかります

ダッシュで遠ざかります

 

雪も解けて

雪も解けて

 

最近は野鳥との出会いが減少し、張り合いないけれど

散歩中の動物と出会えたのはラッキー!

 

15:08

15:08

 

夕空もさわやかで晴天に気が晴れますが

曇天の今日は雨に変わる予報です。

 

次回はPCが退院し?リフレッシュしてから

プリンターやオフィスのインストールが待っています。