カテゴリー アーカイブ: レポート

薪ストーブは朝晩だけに・・

 

曇天の昨日は夕暮れから天候回復の気配でしたが

今日は早朝から青空一色の晴天です!

 

家周りの残雪も日増しに減少し、薪ストーブも朝晩だけで

朝の外気温5℃から昼過ぎには23℃まで上がり

釣り人も昼間の暑さと、朝晩の冷気で寒暖差が大きいですね。

 

昨日は曇天の中傘を持っての散歩でしたが

降られることもなく、傘はストックの役割を果たし

北之又川の河川敷に入り、雪上を川に沿って歩いてきました。

 

国道352沿いの残雪

国道352沿いの残雪

北之又川河川敷

北之又川河川敷 14:00

雪解けの北之又川

雪解けの北之又川

雪解けの北之又川

北之又川河川敷

北之又川河川敷

北之又川河川敷

北之又川河川敷

 

残雪も減少し、河原まで下りれるところもあります。

 

雪解けの北之又川

川幅一杯の流れも岸辺は澄んでいます

川幅一杯の流れも岸辺は澄んでいます

北之又川河川敷

ユキノシタに覗く水芭蕉

雪の下に覗く水芭蕉

雲も切れ始めた夕暮れ 18:18

雲も切れ始めた夕暮れ 18:18

 

そして今日は、朝からの快晴に!

 

快晴の朝 8:50

快晴の朝 8:50

朝の月

 

仕事を終え、散策に出られたのは11時半過ぎ・・

もちろん上着も来ていないのですが、汗ばむ気温!

一段と進んだ新緑の様子は次回にお届けします。

 

 

 

銀山湖一気に増水で、村杉釣船レンタル再開!

 

いよいよ明日からは村杉でも釣船のレンタルを再開しますが

待っていたかのように、昨日から今日にかけて想定外の増水

2~3m一気に増したようで、朝からご近所のご主人が

「増水してるから速く桟橋へ行った方がいいよ!」と

ご忠告の電話を頂き、夫は慌てて桟橋移動に行きました。

 

と言う事で銀山平船着場から見えるところへ流れ込みが来て

一部桟橋も確認できるようになりました。

 

銀山平船着場から 13:20

銀山平船着場から 13:20

銀山平船着場から

 

湖底に現れる歩道も除雪して徒歩で入れますが、泥濘ますので

水洗いできる長靴などがお勧めです。

 

銀山平船着場

銀山平船着場

現在の北之又川流れ込み

現在の北之又川流れ込み

桟橋付近

桟橋付近

北之又川流れ込み

銀山平桟橋エリア

北之又川流れ込み

 

湖畔沿いは雪消えも早く、イタヤカエデの蕾も膨らみました。

 

イタヤカエデの蕾

イタヤカエデの蕾

 

銀山平船着場

銀山平船着場

銀山平船着場

 

わざわざ村杉の釣船レンタル再開をお待ちくださったお客様

長くお待ち頂きまして、ありがとうございました。

 

明日からの釣船再開で、釣りのお客様とも再会です

加齢とともに不手際が増し、ご迷惑をおかけしますが

今年もお付き合いいただけます事に感謝申し上げます!

 

では皆様との再会を楽しみにお待ちしています ♫

 

5/6 15:19 霧雨に

5/6 15:19 霧雨に

 

5/7 7:21 黄砂交じりの空

5/7 7:21 黄砂交じりの空

 

 

雪解けが進む中荒沢

 

有難いことに今年のGWは天候に恵まれそうです!

唯一今日の午後に夕立の予報があり、薄曇りになってきましたが・・

 

今朝の1枚 8:00

今朝の1枚 8:00

昨日の夕暮れ 17:45

昨日の夕暮れ 17:45

晴天の夕暮れ 晴天の夕暮れ

 

それでは昨日の散策レポートで

銀山平キャンプ場に流れる中荒沢から・・

 

一足遅れの除雪で、一昨日からやっと通行止め解除となった

銀山平船着場手前の中荒沢にかかる橋は、雪捨て場となりますが

今年は川自体は埋めずに、脇に雪山を作っっていました。

 

除雪の雪山

除雪の雪山

中荒沢

中荒沢

中荒沢

中荒沢

中荒沢

雪解け水

雪解け水

正面は荒沢岳

正面は荒沢岳

 

まだまだ大きな雪山ですが、続く晴予報に雪解けも進みそう

GWで奥只見ダムの水位も一気に上昇予定ですので

連休明けには、だいぶスッキリした雪景色に変わりそう。

今だけの雪景色と言う感じですね・・

 

 

2日休んだ散策レポート復活です ♫

 

晴天から曇天に変わり、朝の外気温6℃と例年並みに。

ここ2日外出時間が取れず、散歩不足でしたので

午後からの雨予報に備えて早めの散策で白光岩橋まで。

 

明日27日の仕事終わりから、銀山平エリアで

唯一除雪通行止めとなっていた白光岩橋三叉路から

銀山平船着場間の通行止めも解除となります。

 

とは言っても、湖畔の樹海ラインはこれからの除雪で

銀山平船着場の駐車場から先は冬季閉鎖中です!

もちろん枝折峠の除雪もこれからですので閉鎖中

銀山平温泉から船着場駐車場までしか移動できません。

ご注意ください!

 

蛇小沢の雪解け具合

蛇小沢の雪解け具合

石抱橋から

石抱橋から

釣魚引数制限のご案内

釣魚引数制限のご案内

遊漁券のご案内

遊漁券のご案内

枝折峠の除雪はこれからです

枝折峠の除雪はこれからです

石抱橋からの魚影

石抱橋からの魚影

「河は眠らない」一文字ずつ出現中

「河は眠らない」一文字ずつ出現中

北之又川河川敷

北之又川河川敷

春の北之又川

春の北之又川

北之又川河川敷

北之又川河川敷

明日まで通行止めの三叉路~銀山平船着場

明日まで通行止めの三叉路~銀山平船着場

白光岩橋から

白光岩橋から

今春最初のエンゴサク

今春最初のエンゴサク

 

帰り道では道端のフキノトウ採りで、GWに備えます。

 

フキノトウ

フキノトウ

 

スーバーの中袋一杯に採ったつもりが茹でるとわずか・・・

 

フキノトウは茹でて

フキノトウは茹でて

冷凍保存です

冷凍保存です

 

まだまだ雪原に覆われていて、散歩コースもわずか。

それでも日々進む雪解けにワクワクしますが

そろそろ山野草との出合も始まりそう ♫

 

そして何より野鳥との出会いで期待一杯!

 

今日もキセキレイペアとノスリのアップを撮影

300mmズームの効果にうれしくなります。

次回まとめてご報告しますね。

 

 

続く晴天に、春を実感 ♫

 

ここ3日続いての晴天に、山肌の残雪も崩れつつあります。

 

細かな用事を足すため下りると、シルバーラインも

9合トンネル辺りから新緑が色づき、早くも

タムシバの花が見られ、一足早い春の気配でした。

 

そしてシルバー来を出ると、桜の木も開花を始め

更に下ると、小出付近は満開へ向かいつつありました。

 

いつもGW明けに下りてくると、桜は終わっていますが

今年も同様のペースでしょうか・・

 

それにしても、天気が良いと車中はクーラー使用の暑さ。

窓を開けると、黄砂や花粉が入ってきそうなので

開けられないのですよね。

 

田畑はもちろん、里山からもほとんど雪が消え

新緑の季節へ向かいつつありますが

銀山平も遅ればせながら、着実に残雪が減りはじめ

午後の山肌は、雪解けでキラキラ輝いています。

 

4/24 16:00 窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

4/24  16:00

4/24  16:00

4月の残雪

 

4月25日 7:20

4月25日 7:20

窓からの中之岳

窓からの中之岳

4月末の残雪

 

先日小出の家電店で冷凍冷蔵庫を買った時の事

前からCMで気になっていた「眼鏡型ルーペ」を発見!

結構高価ルーペですし、試してみたいなと思っていたので

さっそく見本をかけてみると、とってもクリア!

ちょうどポイントも結構あったので、買おうとしたら

お取り寄せ品とかで、支払いを済ませ入荷待ちでした。

 

CMでは気づかなかったけれど、倍率も二種類

レンズの色も二種類あって、ブルーライトカット率の

高いカラーレンズを選択、倍率はかけた時の感触から

倍率の低い1.32倍の方にしました。

 

と言う事で、今日はハズキルーペを受け取ってきました。

 

ハズキルーペ 

ハズキルーペ

 

焦点距離的には、手元の本に向いていて

パソコンでは少し遠い気がします。