カテゴリー アーカイブ: WP・ HPブログ作成日記

天候も、体調も一気に回復しませんが・・

 

昨日の夕暮れから雨に変わり、今朝には回復の兆しも

見えたのですが、昼前からやはり雨が降ってきました。

 

毎年のことながら3月の天候は当てにならず

晴れる日の方が少ないのですが、ここまで季節が

足踏みされると、除雪作業は何度もの繰り返し・・・

 

7:30

7:30

束の間の晴れ間 朝日に向かって

春の雪消し

3月の朝

3月の朝

 

それにしても間もなく4月ですので、気は急くのですが

体調も今一つ、結局発熱もなく大きな問題はないので

花粉症による鼻詰りと咳だった様子、ただ悪い時は

重なるもので、チョットしたアクシデントで腰痛が追加。

 

せっかく3月は体調を崩さないようにと、水泳通いを止め

早めに備えていたのですが、うまくいかないもの・・・

ただ早めに自宅の掃除やワックスがけなどの作業を

終えていたのが救い!

これが年を取ると言う事なのだと、いつもの事ながら自戒します。

 

今はPCに向かい、花ブログの追加編集に励み完成間近!

 

そうそう、グーグルフォームのお問い合わせですが

お問い合わせがスプレッドシートに記録されるのですが

このエクセル表が見づらくて、ほかにないかと探し

フォームがリンクされて知らせてくれるアドオンを発見!

 

色々と試行錯誤で「Form Notifications」と言うアドオンを

取得し作りなおしたところ、無事更新直後に

メールへ転送されるようになりました。

 

自動返信メールの方は最初上手くできたのに

知らぬ間にエラーに変わったので諦め・・

早めのメールチェックを心がけます!

 

 

早春の陽ざしに

 

チラチラと小雪が少し残っていましたが、徐々に雲が切れ

青空が広がっていきました。

気温も上がり、日中はストーブを消して外出しましたが問題なく

春らしい陽ざしが、窓越しに温もりを運んできます。

 

雪上がりの朝  8:16

雪上がりの朝  8:16

朝の陽ざし

 

既に気温が上がり、屋根から滴が落ちて水面に波模様を作ります。

 

12:40

12:40

 

雪割れ

雪割れ

春の里山 春の里山

スギ花粉

スギ花粉

昼の陽ざし

12:52

12:52

 

青空が広がるとすっかり暖かくなり、早春の気配を感じられます。

 

午後からは魚沼市の観光セミナーに参加する為、プールから帰宅後

再外出でしたが、明日と2日間の予定なので後ほどまとめてご報告。

 

昨日の夜にやっと接続設定を完了できたfilzilaソフトを確認も兼ね

今夜はさっそく過去のブログ画像ファイルのダウンロードを実行!

 

実はこのブログファイルをなぜか見つけられず、再度問い合わせ

面倒をかけてしまったのですが、見つけられなかっただけで

最初からちゃんとそこにあったのです・・・

 

悲しいかな?老眼のせいにはできない、勘違いに惑わされます。

とは言え、適切な案内の元、やっと挑戦です!

 

基本は今まで使っていたFTPソフトと変わりないのですが

溜まってしまった画像ファイルは枚数も多く、接続時間も長くなり

よくサーバーとの接続が切れたりするのですが、新ソフトは

スピードが速いことはもちろんですが、それでも切れる

サーバー接続も放置しておくと、自ら接続を再開し引き続き

作業を開始してくれた上、終了するとちゃんと知らせてくれます。

 

あまりの違いにビックリ!進化しているのですね・・

幸い2010年7月まではバックを取ってあったので

引き続きからのファイル転送ですが、結構時間はかかりそうで

とりあえず、今日は2011年を終えたところで、ブログ更新中。

今度こそ順調に作業が終わるといいなと願いつつ・・

 

 

断続的な降雪も春の雪と言う感じです!

 

相変わらずチラチラと思い出したように雪が降ってきますが

気温はだいぶ緩んだようで、落ちては解けるという感じ!

アスファルトからは湯気が立ち、里山には霞がかかり

春の雪だな~と実感します。

 

春の雪  8:14

春の雪  8:14

 

昨日はスイムも休んだので、軽く泳ぎに行ってきましたが

最初のころは1,300m泳いでササっと帰ってきましたが

最近はフリースイムでも気づけば1,500m泳いでいるので

目的通りにだいぶ体力がついてきたようです。

 

でもあと2日で終了!3月はネット作業をまじめにやる予定です。

まずはwpブログのバックアップに挑戦中。

一応サーバーの自動バックアップを申し込んだので

今のうちならミスっても復旧可能の状態なので

検索したガイドページに沿って進めるのですが

最初から進行中断中!

 

結局いつもお世話になっている高橋様にメールで教えを請い

filezillaと言うFTPソフトをダウンロードするのですが

あっという間にダウンロード終了になるのに、エラーで

インストールが出来ない・・

また問題点を質問しなければならないようです。

本当はあまり迷惑をかけないようにと、バックアップを

とるはずなのに、かえって面倒かけっぱなしです・・・

 

いろいろPC内をいじっていたら、何とかダウンロードできたようです。

ホッ!続きは明日・・

 

 

週末はPCに向かって・・

 

週末の天候は下り予報でしたが、わずかにチラついた降雪後

曇天のまま午後には青空も広がり始め、夕陽が射していました。

 

14:07

14:07

 

忽ち雪面から膨らみが消え、萎んで見えます。

 

新雪も萎んで

新雪も萎んで

 

15:25

15:25

里の雪山

午後の雪面

午後の雪面

午後の雪

午後の雪

 

ちょっと日が射すと杉の葉が茶色く色づき、花粉の季節が間近

2月も残すところ10日となりましたものね・・・

 

今週はHPリフォームに当たり、HPに合ったお問い合わせ頁が

エラーになっていることに気づいたのですが、自作ではなく

直し方も解らないので、この際自作で出来ないか検索し

何とかグーグルフォームを見つけ試作していました。

 

以前書いたように、ただ作ればよいわけではなく

仕事用メールに設定を変えようとしたため、ちょっと手間取り

何とか出来上がったのですが、自動返信が機能されない!

 

とは言え、デバックをクリックすると自動返信が出来るので

設定そのものではないエラーにお手上げ状態でしたが

今日は外出予定もないので、朝からいろいろ調べた結果

改めてフォームを作りなおすことに。

 

以前は作った後でGメール転送の許可を取っていたので

今回はしっかり事前の準備ができた状態で試してみました!

 

結果何とか完成し、数回試してみましたが自動返信が来ましたので

今度はWPの固定頁にリンクを貼り完成いたしました。

 

タイトル下のバーに「ご質問」と出ています。

ただ以前にここにお問い合わせでリンクを貼ったとき

スパムメールが来てしまったので、今回はご質問としました。

効果があるかどうか、またスパムが多い場合は移動もあります。

 

と言うことで、1つ先へ進めます・・

 

雪のピークは越したようですが・・

 

1日遅れて降り続いた雪も峠を越したようで

今朝は雪も上がり回復?の兆しでしたが、午後からまた雪へ。

 

昨夜からの積雪はわずかで、プラスチックスコップでOKの

雪払い程度、夫も起きる気配がないので、久々早めに出て

車庫前の雪払いをしましたが、降雪がないと消雪水が休止!

 

車道で消せないので、逆に中へ持ち込んで水棚への投げ込み。

少なく軽い雪なのでプラスコップで軽く投げられ

このくらいなら結構楽しい作業です。

 

7:08

7:08

雪上がりの朝

木への積雪

 

残念ながら降雪の小休止はお昼まで、午後にはまたぼさぼさ降っています。

 

15:03

15:03

 

今週は少しづつHP制作ソフトの変更で、改めて独学中。

現在のお問い合わせページを試したらエラーになったので

改めて作るとしたらと検索すると、グーグルフォームと言う

簡単にお問い合わせページが出来ることが分かりチャレンジ。

 

検索ページの指示通りに作業すると簡単に作成でき

後はリンク設定をすればいいのですが、ついで仕事で

お問い合わせメールに自動返信する設定作りにも挑戦!

 

ソースをコピペで、一部自分のアドレスに変えるだけですから

すんなり出来てもいいはずが、なかなかそうはいかない!

まずはスムーズにGmeil返信までたどり着き、これを

仕事用メールに変更する作業で躓きましたが、

自動返信の失敗で検索すると、やはりGメールと転送先

メールとの連携ができる設定が必要だとわかりました。

 

Gメールからの設定ですが転送先サーバーのPOPなど

書き込みが必要なので、マイサーバーをチェックすると

サーバーからGメールへの転送設定ガイドがあったので

何度も失敗しながら何とか設定終了。

テストも完了しましたが、検索しながらの設定は途中からの

解説に入ってしまうので、それ以前にしておくべき作業を

飛ばしていても気づかないものなのですよね・・・

 

何度も検索する書き込みを変えて、ようやく結果に辿り着く

と言う工程ですが、まぁ検索できるようになっただけ

進歩と言うことで、リンク貼り付けはもう少し先にします。

 

多分今のお問い合わせページに投稿すると、こちらのメルアドが

表示されるようなので、直接メールの方へご連絡ください。

 

ブログの目立つところへ載せると、.comというアドレス上

外国からの自動設定で、迷惑メールがたくさん来てしまうので

改めてリンク張りさせていただきます。