カテゴリー アーカイブ: 北之岐川保護水面

晴天に、里の紅葉も進みつつあります。

 

今朝も外気温-2℃と冷え込み、霜に覆われた晴天。

太陽が昇ってくると朝霧が急に広がり、姿を見せていた山脈が霧の中

それもすぐに消え去り、澄み切った青空が広がりました。

 

今シーズンは枝折峠の滝雲が見られるような、朝霧の発生が少なく

期待外れの方も多かったと思いますが、中には霧が織りなす

神秘の世界を、その時々に楽しまれたリピーター様もいたのでは・・

 

急速に季節が進み、明後日には雪の予報も出たとか

週間予報に従って、晴天の今日は荷下ろしの1回目!

今年は来客予定があるので、一時的に寝具を下して対応する計画。

 

10日には引っ越しできるようにとの下準備でしたが

里の山肌も秋らしさが増し、シルバーライン8合目付近は紅葉盛り!

 

引っ越しに紛れて忘れないように、金融にも立ち寄り振り込み等

出来ることから1つずつ終えていきます。

 

前回掃除済みなので昼過ぎには帰宅でき、裏の北之又川沿いを散策。

落葉が進み、川の流れが良く見えます。

 

北之又川保護水面 14:59

北之又川保護水面 14:59

北之又川保護水面

北之又川保護水面

 

深みの淵には魚影がいつもより多く見られました。

 

魚影

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

北之又川保護水面

落葉の季節

 

落葉も進み、水たまりの池には映る景色の方が色鮮やか・・

 

水たまりの映り絵

水たまりの映り絵

水たまりの映り絵

 

北之又川保護水面

北之又川保護水面

山桜の実

コマユミ

コマユミ

石抱橋からの魚影

石抱橋からの魚影

15:41

15:41

白銀の湯も冬囲い

白銀の湯も冬囲い

 

白銀の湯は業者さんが来て、露天風呂も冬囲いが終わったようです。

 

夫も桟橋を冬季の定位置に運び、船上げもすべて終了し

薪作りに励んでいました。

 

 

今年も北之又川保護水面の魚影チェック!

 

昨日は午後からの晴天に、満天の星空となり

撮影旅行のお客様は、星空撮影や雲海撮影と

寒さも忘れて楽しんだようです。

 

一昨日の雨もあり、今朝の外気温-3℃の冷え込みは

雲海日和と期待したのですが、見事に裏切られ

銀山平温泉エリアでは朝霧は出ず、赤焼けた山脈と

青空に向かう晴天の空が広がっていました。

 

と言うことで雲海はダメでしたが、銀山平船着場での

湖上を流れる朝霧で、それなりに満足頂けたようです。

 

晩秋の霜 6:38

晩秋の霜 6:38

晩秋の朝 7:02

晩秋の朝 7:02

7:35

7:35

晩秋の朝

窓からの中之岳

窓からの中之岳

 

時間とともに雲が広がりつつあり、天候は下り坂予報。

昨日の魚影ウォッチングはタイミングが良かったようです。

 

きっかけは裏の北之又川保護水面の深みで、いつもより

大きな魚影を確認できた事で、上流の遡上も確認時と!

 

晩秋の魚影

晩秋の魚影

北之又川保護水面

 

久しぶりの銀の道から林道コースは、昨日の画像通り

晩秋に染まった紅葉が、最後の輝きを見せてくれました。

 

北之又川と紅葉

北之又川と紅葉

晩秋の林道

晩秋の林道

林道からの荒沢岳

宮の淵

宮の淵

宮の淵から

遡上の魚影

遡上の魚影

遡上の魚影

宮の淵の魚影

遡上の魚影

宮の淵の魚影

遡上の魚影

遡上の魚影

遡上の魚影

宮の淵の魚影

宮の淵の魚影

宮の淵の魚影

宮の淵の魚影

宮の淵の魚影

 

宮の淵合流点

北之又川保護水面

北之又川保護水面

晩秋の林道

晩秋の林道

林道から見る村杉

林道から見る村杉

 

村杉の営業は11月3日まで、早いもので10月も最終日

少しづつクローズへ向けての後始末に入ります。

まずは冷凍庫や冷凍庫の掃除などから・・・

 

 

太陽の恵みで、まだまだ楽しめる黄葉

 

天候の回復が遅れた最後の週末ですが、晩秋風景を

承知で来てくださったお客様は、雨に濡れた木々を慈しみ

静かな山間の温泉を楽しんでいただけたようです。

 

午前中は雲が低く、なかなか晴れませんでしたが

午後には青空も広がり、川岸の裾野に残る紅葉が

日差しを浴びてひと際輝いて見えました。

 

予測通りに越後山脈の山頂付近は初冠雪!

前回も一度薄っすら白くなりましたが、ほんの一部で

今回はしっかりと木々が白くなったことを確認できます。

 

荒沢岳の初冠雪

荒沢岳の初冠雪

荒沢岳の初冠雪

 

だいぶ落葉が進み、川沿いを歩くと木立の隙間から

河原が良く見えるようになってきました。

 

モミジも色づきました

モミジも色づきました

ブナ

ブナ

北之又川保護水面

北之又川保護水面

016-10-30-269

 

久しぶりの青空に、銀の道2合目から林道へ抜け

宮の淵まで魚影ウォッチングに行ってきましたが

青空も広がり、日差しを浴びた林の中に入ると

心が躍るような気分で、熊の危険も忘れます・・・

 

お客様には進められませんが、宮の淵から覗く魚影も

時のたつのも忘れて見入ってしまいます。

自然観察ですので、クマ避け鈴なども付けずに

静けさの中で、晩秋の紅葉を思う存分楽しむ贅沢な時間。

 

あっという間に400枚も撮影していましたから

後始末の方が大変なのですが、まずは銀の道2合目の

見上げた空と紅葉のコラボから・・

 

銀の道2合目

銀の道2合目

銀の道2合目

銀の道2合目

銀の道2合目

青空と黄葉のコラボ

青空と黄葉のコラボ

016-10-30-64 016-10-30-65 016-10-30-66

見上げる紅葉

016-10-30-74

見上げる黄葉

見上げる黄葉

見上げる黄葉 見上げる黄葉

見上げる黄葉 見上げる黄葉

銀の道2合目

銀の道2合目

 

まだまだみられる黄葉が残っていたことにちょっと驚き

やはりお日様に勝る照明はないですね ♫

 

次回は魚影ウォッチングをお伝えします・・

 

紅葉盛りは駆け足で・・

 

今朝は外気温も10℃まで上がり、天気予報通りの曇天。

それでも、そこそこの雲海は見られたとのことで

撮影旅行のお客様からはご満足いただけたようです。

 

ただ昼頃から霧が広がり、雨になってしまいました。

 

と言うことで、今日の1枚は晴天の19日に撮った

北之又川の写真から・・・

 

川辺の紅葉  13:56

川辺の紅葉  13:56

川面の紅葉

川面の紅葉

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

秋の北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

漂う魚影

漂う魚影 016-10-19p-162

北之又川保護水面魚影

川辺の紅葉

秋の魚影

秋の魚影

漂う魚影

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

紅葉の北之又川保護水面

 

さすがに峠を越したようで、一雨ごとに,一風ごとに

葉が舞い散りはじめ、大地が落葉に染まり始めました。

でも、それはそれでとてもきれいな晩秋の景色「今が1番ですね」

の声も聞かれますが、紅葉巡りはお急ぎください・・

 

1日遅れで、台風一過の晴天に ♫

 

台風通過から1日たち、爽やかな青空が広がっています。

天気予報を信じて登山決行をした方々には、まさに登山日和ですね。

 

雨上がりの朝 8:07

雨上がりの朝 8:07

窓からの中之岳 10:35

窓からの中之岳 10:35

 

昨夜まで時々まとまった雨が繰り返し降っていたので

遡上魚の移動が始まったのか気になり、昼過ぎに裏の淵を覗くと

まだ数は少ないものの、サイズの大きな魚影も見え始めました。

 

雨上がり早々澄んだ北之又川 13:26

雨上がり早々澄んだ北之又川 13:26

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面の魚影

北之又川保護水面の魚影

北之又川保護水面の魚影 北之又川保護水面の魚影

 

打ち寄せる波の合間に見え隠れする魚影ですが

光り輝く水面と合わさり、見飽きることのない光と水の世界 ♫

 

北之又川保護水面

016-10-7-40 北之又川保護水面と魚影
北之又川保護水面
澄み切った青空と北之又川の流れを見ていると時を忘れて

無心のひと時、心身ともにリフレッシュする気がします。

 

昨夜は今シーズン初の薪ストーブに火を灯しました。

 

今秋初の薪ストーブ

今秋初の薪ストーブ