カテゴリー アーカイブ: 7. 野鳥&昆虫・生物

後片づけも追い込みに

 

いよいよ後片付け作業の肉体労働の日々・・

日曜日のワックスがけテーブル運びの影響が今頃出て

背筋周りがギクシャクした感じです。

 

昨日は冷凍庫の残り食材を自宅へ下ろしついでに

自宅の掃除も済ませて来たので、次の段階へ

冷凍冷蔵庫も全て洗浄を済ませ、家庭用冷蔵庫1台に収納。

週末に下りるまでに出来るだけ食材を減らして・・・・

 

今日は雨予報でしたがもっていたので、夫も外回りの

冬囲いや街灯外しと順調に仕事が進んでいます。

昨日は桟橋移動も済ませていたので

天気が良いと作業がはかどりますね!

 

銀山平温泉に移転して15年が過ぎ、冷凍冷蔵庫等の

故障が出始め、来シーズンは何処の修理が必要なのか?

私達同様、あちこち年季が入ってきましたので

修理部品が期限切れで、修理不能も続出しそうです。

 

とは言え、これから冬季休みがあるのでゆっくり過ごし

来シーズンに向けて英気を養わなくては・・

 

まずは気を引き締め、抜かりないように後片付けです!

 

昨日、今日と仕事休みに遊歩道を周ってきましたので

晩秋の風景をお届け!

あっ!立冬を過ぎたので冬のカテゴリに入りますよね。

 

11/07 6:45 

11/07 6:45

 

昨日の朝は-3℃の霜原野で、相変わらず朝霧はなく

朝まで残る月が明るく輝いていましたが、よく見ると

もう月がハッキリとかけ始めていますね。

 

窓からの山並

窓からの山並

窓からの中之岳

窓からの中之岳

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

 

夕暮れの遊歩道 15:01

夕暮れの遊歩道 15:01

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

晩秋の野鳥

晩秋の野鳥

シロハラでしょうか?

シロハラでしょうか?

 

野鳥の囀りもめっきり減少し、逆光に捉えたのはシロハラ?

 

晩秋のススキ

立冬のススキ

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道 枯れ木

15:34

15:34

16:30

16:30

 

そして今日の散策では・・

 

13:47

13:47

冬季閉鎖の白銀の湯

冬季閉鎖の白銀の湯

 

遊歩道のカーブで突然現れたキツネ!

多分前回と同一と思いますが、至近距離でしたので

すぐに気づいて、慌てて逃げていきました!

 

再びキツネと再会

再びキツネと再会

慌てて逃げるキツネ

慌てて逃げるキツネ

キツネ キツネ キツネ

 

こうして見ると、とりあえず何かの生き物と出会え

同じ風景でも変化があって楽しいですね。

 

14:06

14:06

立冬の遊歩道

立冬の遊歩道

 

auのアンテナ基地

auのアンテナ基地

今までの倍はありそうな高さ

今までの倍はありそうな高さ

 

14:30

14:30

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

 

今年は最後まで水嵩が高く、勢いのある北之又川保護水面

残念ながらいつものような魚影ウォッチングにならず

そのせいか水鳥の姿も少なく、カワガラスが通過のみ

今シーズンの魚影ウォッチングは不発に終わりそうです。

 

 

 

晴天に恵まれキツネウォッチングも!

 

3日続いての晴天に恵まれ、連泊のご夫妻は御池方面へ

尾瀬周辺の情報を頂ける予定です。

 

今日も外気温0℃と薄い霜が見られる冷え込みですが

朝霧は全く出ませんでした。

寒段差と晴天に期待していたのですが、予測不可能な

雲海の発生原理・・・

 

青空が色濃くなると、羊雲が広がり

その後スッキリ晴れていきました。

 

秋の朝 6:25

秋の朝 6:25

朝の羊雲

晩秋の朝

窓からの中之岳

窓からの中之岳

6:44

6:44

 

早めに遊歩道を周ってきましたが、先にキツネの様子から

 

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道 これは今日の画像です

 

ちょうどこの位置から、先に見える木の辺りに

何やら動く気配を感じ、ズームでキツネを確認しましたが

向こうも、「何か変だぞ?」と言うように立ち止まり

こちらの様子を窺っていましたので・・

枯草に寄り添ってじっと動かず、カメラ越しの観察です。

 

キツネとの出合い

キツネとの出合い

向こうもこちらに気配を感じた様子・・

向こうもこちらに気配を感じた様子・・

お互い枯葉に身を寄せ、様子伺い

お互い枯葉に身を寄せ、様子伺い

だるまさんが転んだゲームの始まり

葉隠れでキツネの動きを待っていると・・

止まっては様子を窺い・・

止まっては様子を窺い・・

疑い深げに少しづつ移動

疑い深げに少しづつ移動

遊歩道のキツネ観察 遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ kitune1 (22) kitune1 (23)

 

時々様子を窺い

戻るかと思ったら・・

戻るかと思ったら・・

また振り返り

また振り返り

なぜか座り込み・・

なぜか座り込み・・

かゆいらしい・・

かゆいらしい・・

気持ちを落ち着けたのか?

気持ちを落ち着けたのか?

いよいよ先へ移動かな?

いよいよ先へ移動かな?

遊歩道のキツネ

いやいや、まだ心配らしい

いやいや、まだ心配らしい

迷っては移動を繰り返す

迷っては移動を繰り返す

こちらも疲れたので、姿を見せると

こちらも疲れたので、姿を見せると

やっと立ち去る

やっと立ち去る

 

しばらく写真を撮りながら、キツネが隠れる時を与え

 

13:59

13:59

銀山平森林公園・遊歩道

 

間もなく遊歩道が終わる頃、再び前方にキツネを発見!

キツネもマイペースで歩道を進んでいたらしい・・

 

キツネと再会 14:20

キツネと再会 14:20

kitune2 (2)

マイペースなキツネ

マイペースなキツネ

あらあら座り込んで毛繕い?

あらあら座り込んで毛繕い?

遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ

 

今度は時間もないので、身を隠さずにいると

 

遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ

やっと気づいて立ち去ってくれました

やっと気づいて立ち去ってくれました

遊歩道のキツネ

 

ふ~楽しかったけれど、あっという間に時間が迫る

 

14:42

14:42

 

明日は雨が降る予報ですが、村杉のご予約は今日まで

一応4日まで営業予定でしたが、終了へ向かいます。

 

温泉センター白銀の湯も11月5日日曜日で

今シーズンの営業が終わります。

 

 

 

晩秋の空と野鳥との出合

 

何とか青空をキープしていますが、朝霧は出ることなく

昨日に続いて外気温1℃、昨日より薄い霜がわずかに・・

 

ご予約は明日までですので、仕入れは少ないものの

後片づけに必要なワックスなどの買い物に下山。

里山が良い感じに色づいて来ていました。

 

昨日から3連泊のご夫妻は、今日は魚沼駒ケ岳登山で

先ほどお聞きしたところ、小倉山辺りから雪道になり

思ったより歩きづらかったようですが、山頂では

秋晴れの展望を堪能でき、大満足だったそうです!

 

私も午後の遊歩道散策で、生きものとの出会いに期待

野鳥は少なめでしたが、キツネと再会できました。

 

まずは天候に恵まれた秋空の様子をご案内・・

 

夕暮れの中之岳 11/1 14:46

午後の中之岳 11/1 14:46

中之岳

 

陽気が良いとまだ蝶の姿も見られ、ルリタテハが休息中

 

ルリタテハ

ルリタテハ

 

16:24

16:24

秋の空

11/2 7:12 窓からの中之岳

11/2 7:12 窓からの中之岳

朝の中之岳

朝の中之岳

窓からの中之岳

魚沼駒ケ岳 昨日より雪が減ったように見えます

魚沼駒ケ岳 昨日より雪が減ったように見えます

 

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ

 

遊歩道は晩秋の枯葉色ですが、ツルウメモドキが鮮やか。

 

枯れ木の中を行き来する野鳥の動きは早く中々撮れません。

 

カシラダカ?

カシラダカ?

 

ついでに10/31に撮っていた野鳥もご紹介!

 

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

 

この日はかわいらしいエナガの少群に出合え

見かけない鳥はシロハラのようでした。

 

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

 

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

 

そう言えは、庭先に朝飛んできていた小さな群れは

上手く撮れていませんでしたが、薄っすら黄色く

カワラヒワだったのではと思えます。

 

 

カワラヒワ

カワラヒワ ?

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

 

キツネとの出会いから後半は次回に続きます・・

 

銀山平森林公園・遊歩道で出会った生物たち

 

晴天は二日で終わり、曇天となりましたが山並もスッキリ

外気温も朝の4℃から17℃まで上がり行楽日和。

ただし朝霧は発生せず、雲海は当て外れのようです。

 

当宿もグループ利用は今日までで、後は1~2人の

のんびり過ごす癒し旅の方のみ・・

来週末までは営業予定ですが、終了間際ですので

ご利用前にはご予約をお願いします。

 

それでは遊歩道で出会った野鳥たちをご紹介!

冬鳥が渡ってき始めたようですが、ほとんどは今だけ

雪深い銀山平では渡り途中の休息所と言う所でしょうか。

 

カシラダカ

カシラダカ ?

カシラダカ カシラダカ

 

ホオジロ科の野鳥は見分け方が分からなかったので

後回しにしていましたが、カシラダカと思われます。

ホオジロは腹部が茶系でカシラダカは白いとの事

いつも冠羽を判断基準にして間違えていましたが

上の画像も背を向けているので間違いかも知れませんが

 

カシラダカ ?

カシラダカ ?

カシラダカ

 

そして別なところで撮った画像は腹部に黒い縞が見られ

様子がちょっと違うので、アオジでしょうか?

 

アオジ?

アオジ?

 

やはり野鳥の判別は指導を受けないと難しいですね・・

 

そして水たまり池ではまだトンボが姿を見せてくれ

 

トンボのホバーリング

トンボのホバーリング

トンボ

 

遊歩道で出会ったキツネは、同時に気づいたために

カメラを向けた時は後ろ姿でした。

 

遊歩道のキツネ

遊歩道のキツネ

キツネ

 

 

明日からは雨になりそうですので、撮影は小休止かも

 

台風の通過地の方々は、くれぐれもご注意ください。

 

 

台風前には野鳥の姿も・・

 

やはり天気予報で注意を呼びかけた台風21号

太平洋側で爪痕を残して通過している様子・・

それにしても台風騒ぎの中で北海道では雪予報と

何だか理解できな自然現象が起きるのですね。

 

当地では雨戸を閉めての完全防備に静かな夜を過ごせ

今朝も風はなく穏やかでしたが、9時過ぎから風が吹き

台風らしい荒れた天気になってきています。

 

台風前の静かな雨 6:48

台風の静かな雨 6:48

台風までの銀山平温泉

まだ窓を開けられますが 7:39

まだ窓を開けられますが 7:39

雨の北之又川

雨の北之又川

雨の北之又川

雨の北之又川

まだ笹濁りの北之又川

まだ笹濁りの北之又川

 

大荒れになる前は笹濁りの北之又川でしたが

荒天に変わった後はどうなるのか・・・

 

TVでは選挙放送が主体なので、被害は小さめなのか?

昨夜も静かな夜に、選挙速報前にボクシング

ミドル級王座決定戦のリベンジを応援!

普段格闘技は見ないのですが、夫は大ファン

前回の不可解な負け方に、私ですら応援に力が入り

見事ギブアップによるKO勝利!

オリンピック金メダリスト初のチャンピオン

 

オリンピック決勝戦でも応援に力が入り

ボクシングファン以外でも夢中にさせる村田選手です!

 

それでは台風前の遊歩道で出会った自然便りから

 

ウラナミシジミとキチョウ

ウラナミシジミとキチョウ

マユミの実

マユミの実

アブラチャンの実

アブラチャンの実

アブラチャンの実

アブラチャンの実

 

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

 

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コガラ

 

コゲラ

コゲラ

うっかりゴジュウカラにつられてコガラと書いていました。

コゲラに訂正しましたが、背後だけを見るとアカゲラ風

頭に赤い模様がなく、胸元に縦縞模様がありコゲラと確認。

 

芝生広場の紅葉

芝生広場の紅葉