カテゴリー アーカイブ: 4. 冬

ベランダのキセキレイは、元気なヒナを確認 ♬

 

国道352号の開通見通しのお問い合わせが増えた為

急遽ご案内となりましたので、自然観察は1日遅れです。

 

晴天に恵まれ窓を開けた土曜日、ベランダで子育中の

キセキレイが賑やかで、観察の機会をうかがうと

親の餌付け時に、一瞬賑やかな鳴き声が響きますが

親が飛び立つと10分位静かになるので、その間に

ベランダへ椅子を出し、そっと撮影してきました。

 

子育てを邪魔しないように気を使いましたが

子供らも約束通りにじっとして声を出さず大したものです。

 

キセキレイのヒナ

キセキレイのヒナ

 

つぶらな瞳を数えると3羽は確認できますね!

 

さて土曜日は青空に誘われ、午後にも裏の旧道を散策!

西日を浴びて川面や山野草が輝いて、出た甲斐があります。

 

午後の北之又川 16:27

午後の北之又川 16:27

タムシバ

タムシバ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

イワカガミ

 

背景を川にすると色合いも変わり、同じ構図も違った雰囲気に

 

午後の北之又川

午後の北之又川

 

本当は水辺のバードウォッチングをしたかったけれど

午後の雪解け水は朝に比べて薄濁り、勢いも増すので

ヤマセミは朝の方が出会える確率が高いかも・・

 

夕暮れは細かな虫も多く、ネット帽子が必携

キセキレイなどは虫を捕るので姿を見ましたが

まだヒナ連れではないので、さっさと移動してしまいます。

 

モミジの実

モミジの実

断崖のイワカガミ

断崖のイワカガミ

イワカガミの蕾

イワカガミの蕾

イワカガミ

 

ユキグニミツバツツジ

ユキグニミツバツツジ

ウワミズザクラの蕾

ウワミズザクラの蕾

オオカメノキ

オオカメノキ

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ

 

雪解けの遅かった旧道コースは、まだオオカメノキも蕾

 

沢の水溜りはまだ静かですが、間もなくカエルや

トンボの繁殖を迎える場所に変わります。

 

水に映る木立

水に映る木立

水に映る木立

 

 

さっそく300mmズームのお試し

 

天気予報では寒気が戻ってきたようですが

今のところ小雨模様です。

 

窓外前の桜の木にジョウビタキが止まったので

そっとカメラを向けますが、近すぎて1枚だけで逃げられた!

 

ジョウビタキ  11:50

ジョウビタキ  11:50

 

ニューカメラ300mmズーム登場で、やはりクリアな感じ。

昨日からマニュアルを流し読みしながら、挑戦中ですが

7年も経つと随分進化していて、右往左往しているので

早めに買って良かった!今のうちに慣れなくては・・・

 

早速13日にカメラ設定を済ませ撮り試しをしてみたのですが

夕陽を撮っていて、フィルターを忘れた事に気づき

昨日D300カメラからフィルターを外し、D7,200に付けようと

したのですが、なんとサイズが合わなかったのです。

よく考えれば200mmと300mmですから、納得ですが

ズームレンズのマニュアルでサイズを確認し、アマゾンで

C-PLフィルターと、ついでにプラスチックドライBoxも検索

先ほど注文したところです。

 

3/13  10:15

3/13 10:15

3/13  17:05

3/13 17:05

3月の夕暮れ 3月の夕暮れ

 

まずはオートでお試し撮影ですが、明るすぎ?

いつでも、何の被写体でも撮れるようにと、D300では

C-PL(偏向)フィルターを付けっぱなしで使用していて

ファインダーを覗きながらフィルターを調整していたので

そこで初めてフィルターの存在を思い出したのですが・・

本当はフィルターがない方が良い時もあると聞きつつ

散歩の友としてのカメラには必需品となっています。

 

 

都会から戻ると、やけに雪山が眩しく感じます。

 

土、日と東京へ出かけてきましたが、天気も良く暖かでしたね。

 

昨日は魚沼も天気が良かったようで、夜空にオレンジ系の大きな月が見られましたが、満月でしたね。

 

満月  18:44

満月  18:44

 

出かける前日金曜日には、歩道に雪が少し残っていて

ウォーキングシューズで出た為、途中で引き返しましたが

 

3/10 15:10

3/10 15:10

 

今日は道路もきれいに乾き、ウォーキングシューズでOKです。

 

そして銀山平森林公園では、今日から本格的除雪が始まり

夫達も銀山平かよいが始まりました。

 

 

今の積雪 7:12

今の積雪 7:12

3月の朝

3月の朝

 

穏やかな3月の薄曇りに誘われたのか、朝の窓外は賑やかに飛び交う

野鳥たちを久々はっきり確認できました。

 

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

 

何だか正面からのホオジロは変顔っぽく見えますね・・

後ろでは何羽ものカケスが杉林を移動しています。

 

朝のカケス

朝のカケス

カケス カケス

 

ついつい誘われて、早々に散策をしてきましたが

こちらでは野鳥観察する程には、動きがありませんでした。

 

9:30

9:30

折立からの魚沼駒ケ岳

折立からの魚沼駒ケ岳

 

快晴ではないのですが、白い積雪が眩しく感じるのは

2日でも留守にしていたせいなのでしょうか?

 

東京では予定通りにニコンプラザへ立ち寄り、d300の故障チェックをしてもらい相談してきたので、その様子は次回にご案内したいと思います。

 

天候回復から、吹雪へ様変わり・・

 

たった1日の晴天で、夕暮れから雨に変わり夜には雪へ

今朝は屋根を滑り落ちる雪の音に目覚めました。

 

幸い積雪は大したこともなく、朝には上がって天候回復へ。

青空も広がり始め、昼食後にでも散歩に出ようと思ったのに

気づくと雲が広がり1時半にはボサボサト本格的な降雪に。

 

雪も上がって 12:10

雪も上がって 12:10

束の間の雪上がり

今日の積雪

 

13:42

13:42

 

昼のTVでも週末は暖かくなるという予報から、寒気が残ると

訂正予報となっていますので、今週末も寒いのでしょうか?

 

実は明日から1泊の予定で東京へ行く予定で

冬のコートは必要ないのかなと思案していたところです。

 

随分前から調子の悪いニコンの一眼レフカメラですが

シャッター調子は悪化方向へ進んでいるため、東京の

ニコンサービスセンターに持ち込んで、相談するつもりです。

 

購入から7年、メンテナンスの知識もなく使い放題

やはりガタが来ても仕方ないのか、画像取り込み用の

USB差し込みも不具合が生じていたので、ダメもとで持ち込み

買い替える場合の相談もしようと思っています。

その際、カメラの手入れ方法や星空撮影の設定もアドバイス

貰えたらいいなと期待しているところです。

 

せっかくですので、妹のところへ泊っておしゃべりもと

予定を立てるときに声をかけると、明日長女と会う約束との事

急遽合流することにしたのですが、12月から初めての

東京暮らしを始めた長女は、日本での就職も初めて・・

長い独り暮らしと合理性から、職場から徒歩圏内に部屋を借り

簡単に泊りに来ないようにと、寝具予備なしのワンルーム暮らし。

 

海外にいてもスカイプで繋がり、帰国後はライン繋がりで

頻繁におしゃべり、会う予定はなかったのですけれど

日本にいるというだけで、とても身近に感じるのが不思議ですね。

 

それにしても、外は吹雪の気配を増してきていますが

土、日とブログお休みします・・・

 

雪上がりの朝は、光り輝く新雪に ♫

三寒四温とは言うけれど、極端すぎる寒暖差で

昨日までの降雪は夜には収まり、夜遅く除雪した夫は

今朝は除雪作業もなく、朝から眩しい新雪風景です ♫

 

新雪の朝 7:00

新雪の朝 7:00

新雪の朝

再び積雪

再び積雪

3月の新雪

屋根の雪下ろし

8:03

8:03

3月の新雪

3月の新雪

3月の新雪

3月の新雪

3月の新雪

3月の新雪
午後になると曇天に変わりましたが、屋根の雪は滑り落ち

雪下ろししたお宅の屋根からも雪が消えつつあります。

 

13:15

13:15