カテゴリー アーカイブ: 3. 秋

今秋一番の冷え込みに!

 

昨日は午後からようやく天候回復へ向かった感じで

曇天ながら薄暗くて、観光には寂しい雰囲気・・

 

村杉では4日のご利用もなかったので、1日早く

後片付け作業を開始。

まずは二人そろっての共同作業をと、食堂や調理場

廊下をポリシャーで洗浄し、ワックスがけをしました。

 

我家では作業分担型で仕事を進めますが、唯一

春の布団干しと秋のワックスがけだけは共同作業。

ポリシャーで洗った後、乾かないうちにスポンジモップで

何度も拭き取り、最後に乾拭きをしてのワックスがけ。

 

床磨き 10:43

床磨き前 10:43

床磨き

ワックスがけ 12:53

ワックスがけ終了 12:53

 

最後にワックスを3度塗りでの仕上げをする間に

夫が次のエリアをポリシャー掛けと進め

何とか1日で客室以外の床ワックスがけ終了!

お部屋はフローリングですので、後ほど手作業です。

 

重いテーブル運びがあるので、かなりの重労働でしたが

気づくと夕陽が沈むころ、最近は日没位置が中之岳寄りへ

移動しているので、逆光でうまく撮れません・・

 

16:02

16:02

20:38 の月

20:38 の月

 

夜から明るい月夜の晴天になりましたので

今度こそ雲海かと思いましたが、またも空振り

早朝に目覚めると小窓を明るく月が照らしていて

全く朝霧は出ていませんでした。

 

今朝の月 5:35

今朝の月 5:35

 

そして今朝は今秋一番の冷え込みで-4℃

辺り一面真っ白でした。

 

一面の霜 7:03

一面の霜 7:03

017-11-6 (5) 017-11-6 (4)

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの魚沼駒ケ岳

窓からの中之岳

窓からの中之岳

7:15

7:15

霜の朝

霜の朝

霜の朝

霜の朝

霜の朝

苔の霜

苔の霜 モミジの霜

モミジの霜

 

アップルミント

アップルミント

コマユミ

コマユミ

7:53

7:53

中之岳

中之岳

 

朝の冷え込みで晴天へ向かう中、夫達は

温泉センター「白銀の湯」の冬囲い作業。

私はカバーの洗濯を進めながら、調理場

レンジフードの油汚れ落とし。

半日かけてフードの中もだいぶきれいになりました。

 

ガスレンジフードの洗浄

ガスレンジフードの洗浄

 

これで大仕事は終了!

後は引っ越しまでの片付け作業を進めますが

やはり11月に入ると急速に寒気が入り

例年通りの季節巡りが追いついてしまいますね。

せめて引っ越し終了まで積雪がなければ良いけれど・・・

 

 

今シーズンの営業も終了へ・・

 

天気予報通りに、朝から雨になりましたが

朝の外気温7℃と高め、ただし昼を過ぎても7℃のまま

気温が上がらないので、寒くなっていると言う感じです。

 

これで週末はほぼ雨天になった紅葉シーズンに

宿泊利用も昨日で終了となり、ホッと一息です。

 

まずは掃除を済ませ、冬季閉鎖に向けての洗濯や

ワックスがけなど、屋内仕事を進める予定ですが

休息を兼ねての散策で、銀山平の晩秋便りを続けます。

 

この1年無事に仕事を終えられたことに感謝し

皆様のお立ち寄りにお礼申し上げます。

 

それでは雨天を見越しての、昨日の撮影から・・

 

銀山平森林公園・遊歩道 10:02

銀山平森林公園・遊歩道 10:02

銀山平森林公園・遊歩道から

ブナの黄葉も残りわずか

ブナの黄葉も残りわずか

ブナの黄葉

落葉したブナ

落葉したブナ

キハダの実

キハダの実

ミズナラ

ミズナラ

コマユミ

コマユミ

 

10:44

10:44

芝生広場からの中之岳

芝生広場からの中之岳

銀山平温泉ログハウス村

銀山平温泉ログハウス村

auのアンテナ工事 倍の高さになります

auのアンテナ工事 倍の高さになります

 

この秋から工事をしていたauのアンテナ工事

暫くいなかったので終わったと思っていたら

他の場所と同時進行していたとかで、戻ってきて続行。

お客様が繋がらないと言っていましたが、来シーズンには

繋がるようになることと思います。

 

そして帰宅後は久々に裏の川を覗いてみましたが

雨が多かったせいか、水量が秋としては珍しく多いようです。

 

我家の自然水

我家の自然水

村杉自然水

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み

オリソ沢の落ち込み オリソ沢の落ち込み オリソ沢の落ち込み

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面 北之又川保護水面

北之又川保護水面 北之又川保護水面

北之又川保護水面

 

 

 

晴天に恵まれキツネウォッチングも!

 

3日続いての晴天に恵まれ、連泊のご夫妻は御池方面へ

尾瀬周辺の情報を頂ける予定です。

 

今日も外気温0℃と薄い霜が見られる冷え込みですが

朝霧は全く出ませんでした。

寒段差と晴天に期待していたのですが、予測不可能な

雲海の発生原理・・・

 

青空が色濃くなると、羊雲が広がり

その後スッキリ晴れていきました。

 

秋の朝 6:25

秋の朝 6:25

朝の羊雲

晩秋の朝

窓からの中之岳

窓からの中之岳

6:44

6:44

 

早めに遊歩道を周ってきましたが、先にキツネの様子から

 

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道 これは今日の画像です

 

ちょうどこの位置から、先に見える木の辺りに

何やら動く気配を感じ、ズームでキツネを確認しましたが

向こうも、「何か変だぞ?」と言うように立ち止まり

こちらの様子を窺っていましたので・・

枯草に寄り添ってじっと動かず、カメラ越しの観察です。

 

キツネとの出合い

キツネとの出合い

向こうもこちらに気配を感じた様子・・

向こうもこちらに気配を感じた様子・・

お互い枯葉に身を寄せ、様子伺い

お互い枯葉に身を寄せ、様子伺い

だるまさんが転んだゲームの始まり

葉隠れでキツネの動きを待っていると・・

止まっては様子を窺い・・

止まっては様子を窺い・・

疑い深げに少しづつ移動

疑い深げに少しづつ移動

遊歩道のキツネ観察 遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ kitune1 (22) kitune1 (23)

 

時々様子を窺い

戻るかと思ったら・・

戻るかと思ったら・・

また振り返り

また振り返り

なぜか座り込み・・

なぜか座り込み・・

かゆいらしい・・

かゆいらしい・・

気持ちを落ち着けたのか?

気持ちを落ち着けたのか?

いよいよ先へ移動かな?

いよいよ先へ移動かな?

遊歩道のキツネ

いやいや、まだ心配らしい

いやいや、まだ心配らしい

迷っては移動を繰り返す

迷っては移動を繰り返す

こちらも疲れたので、姿を見せると

こちらも疲れたので、姿を見せると

やっと立ち去る

やっと立ち去る

 

しばらく写真を撮りながら、キツネが隠れる時を与え

 

13:59

13:59

銀山平森林公園・遊歩道

 

間もなく遊歩道が終わる頃、再び前方にキツネを発見!

キツネもマイペースで歩道を進んでいたらしい・・

 

キツネと再会 14:20

キツネと再会 14:20

kitune2 (2)

マイペースなキツネ

マイペースなキツネ

あらあら座り込んで毛繕い?

あらあら座り込んで毛繕い?

遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ

 

今度は時間もないので、身を隠さずにいると

 

遊歩道のキツネ 遊歩道のキツネ

やっと気づいて立ち去ってくれました

やっと気づいて立ち去ってくれました

遊歩道のキツネ

 

ふ~楽しかったけれど、あっという間に時間が迫る

 

14:42

14:42

 

明日は雨が降る予報ですが、村杉のご予約は今日まで

一応4日まで営業予定でしたが、終了へ向かいます。

 

温泉センター白銀の湯も11月5日日曜日で

今シーズンの営業が終わります。

 

 

 

晩秋の空と野鳥との出合

 

何とか青空をキープしていますが、朝霧は出ることなく

昨日に続いて外気温1℃、昨日より薄い霜がわずかに・・

 

ご予約は明日までですので、仕入れは少ないものの

後片づけに必要なワックスなどの買い物に下山。

里山が良い感じに色づいて来ていました。

 

昨日から3連泊のご夫妻は、今日は魚沼駒ケ岳登山で

先ほどお聞きしたところ、小倉山辺りから雪道になり

思ったより歩きづらかったようですが、山頂では

秋晴れの展望を堪能でき、大満足だったそうです!

 

私も午後の遊歩道散策で、生きものとの出会いに期待

野鳥は少なめでしたが、キツネと再会できました。

 

まずは天候に恵まれた秋空の様子をご案内・・

 

夕暮れの中之岳 11/1 14:46

午後の中之岳 11/1 14:46

中之岳

 

陽気が良いとまだ蝶の姿も見られ、ルリタテハが休息中

 

ルリタテハ

ルリタテハ

 

16:24

16:24

秋の空

11/2 7:12 窓からの中之岳

11/2 7:12 窓からの中之岳

朝の中之岳

朝の中之岳

窓からの中之岳

魚沼駒ケ岳 昨日より雪が減ったように見えます

魚沼駒ケ岳 昨日より雪が減ったように見えます

 

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ

 

遊歩道は晩秋の枯葉色ですが、ツルウメモドキが鮮やか。

 

枯れ木の中を行き来する野鳥の動きは早く中々撮れません。

 

カシラダカ?

カシラダカ?

 

ついでに10/31に撮っていた野鳥もご紹介!

 

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

 

この日はかわいらしいエナガの少群に出合え

見かけない鳥はシロハラのようでした。

 

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

 

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

 

そう言えは、庭先に朝飛んできていた小さな群れは

上手く撮れていませんでしたが、薄っすら黄色く

カワラヒワだったのではと思えます。

 

 

カワラヒワ

カワラヒワ ?

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

 

キツネとの出会いから後半は次回に続きます・・

 

初霜と雪山 

 

例年に比べて暖かい秋でしたが、やはり11月

強い冷え込みに初霜が降り、一面白く輝いていました。

 

窓からの中之岳 7:30

窓からの中之岳 7:30

初霜

初霜

初霜の朝

初霜の朝

初霜

 

薪ストーブが明々燃え始める中、フリースのエプロンの下に

ダウンベストを着て初霜ウォッチングしましたが

たちまち手がかじかんできます・・・

 

初霜

初霜

初霜

初霜 初霜

初霜

 

青空背景の山並も、昨日より雪化粧が色濃くなり真っ白!

 

7:44

7:44

中之岳

中之岳

魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳

芝生広場

芝生広場

銀山平温泉

7:57

7:57

銀山平温泉

 

初霜は割と緩かったので、戻って来る頃にはだいぶ解け

落葉も少なく澄みそうな気配です

 

初霜も解け始めて

初霜も解け始めて

解け始めた霜
間もなく雲が広がり、青空は隠れてしまいました・・・

 

9:46

9:46