カテゴリー アーカイブ: 未分類

都会から戻ると、やけに雪山が眩しく感じます。

 

土、日と東京へ出かけてきましたが、天気も良く暖かでしたね。

 

昨日は魚沼も天気が良かったようで、夜空にオレンジ系の大きな月が見られましたが、満月でしたね。

 

満月  18:44

満月  18:44

 

出かける前日金曜日には、歩道に雪が少し残っていて

ウォーキングシューズで出た為、途中で引き返しましたが

 

3/10 15:10

3/10 15:10

 

今日は道路もきれいに乾き、ウォーキングシューズでOKです。

 

そして銀山平森林公園では、今日から本格的除雪が始まり

夫達も銀山平かよいが始まりました。

 

 

今の積雪 7:12

今の積雪 7:12

3月の朝

3月の朝

 

穏やかな3月の薄曇りに誘われたのか、朝の窓外は賑やかに飛び交う

野鳥たちを久々はっきり確認できました。

 

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

 

何だか正面からのホオジロは変顔っぽく見えますね・・

後ろでは何羽ものカケスが杉林を移動しています。

 

朝のカケス

朝のカケス

カケス カケス

 

ついつい誘われて、早々に散策をしてきましたが

こちらでは野鳥観察する程には、動きがありませんでした。

 

9:30

9:30

折立からの魚沼駒ケ岳

折立からの魚沼駒ケ岳

 

快晴ではないのですが、白い積雪が眩しく感じるのは

2日でも留守にしていたせいなのでしょうか?

 

東京では予定通りにニコンプラザへ立ち寄り、d300の故障チェックをしてもらい相談してきたので、その様子は次回にご案内したいと思います。

 

断続的な降雪ですが、弱まりつつあるようです。

 

昨日の午後から再開した降雪が、断続的に続いていますが

小休止が入るのが救いです。

外出しても車上の雪払いは必要なく、朝の車道は一部固い残雪で

ガタガタしていましたが、帰路ではほぼ片付いてスムーズでした。

 

それでも繰り返す屋根の雪下ろしに、裏のお宅では

下された雪が軒に届き、業者さんが来て片付け作業。

数年前の豪雪ではダンプで運び出していましたから

それに比べればマシですが、続く降雪に追いつかないようです。

 

屋根周りの雪運び

屋根周りの雪運び

今朝の積雪

今朝の積雪

 

我が家では水棚に落雪する屋根の雪を、義父が小まめに突いて

消していますので、溜まることなく助かっています。

やはり雪国では、健康な男性家族がいることで助かります。

 

14:05

14:05

断続的な降雪

 

ふわふわした柔らかな雪なので、晴れれば萎んで減少しますが

現在は自宅付近でも2mを超えてきました。

 

 

紅葉巡りはお早めに ♪

 

クルクル変わる天候で、今朝の外気温は13℃と高め。

昨日は-3℃でその前は3℃と、かなり変化があります。

 

昨夜からの雨で、早朝には強風も加わり荒れましたが

朝には収まったものの、だいぶ落葉が進みました。

 

雨後の朝 7:53

雨後の朝 7:53

雲に隠れる中之岳

雲に隠れる中之岳

窓からの中之岳

窓からの中之岳

窓からの荒沢岳

窓からの荒沢岳

 

すっかり晩秋の風景ですが、裾野の紅葉は遅れていて

部分的には、まだ紅葉らしい色も楽しめそうです。

 

今日は曇天となっていますが、昨日の散策では

北之又川保護水面に沿って、川辺の紅葉が盛りでした。

 

コマユミの紅葉

コマユミの紅葉

ブナの黄葉

ブナの黄葉

15:21

15:21

水平に力強く飛んできたのは、何だったのか?

見上げる野鳥の特徴は確信が持てません。

 

秋の野鳥 016-10-24p-17

 

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

川辺の紅葉

川辺の紅葉

川辺の紅葉

川辺の紅葉

川辺の紅葉 川辺の紅葉

銀の道2合目

銀の道2合目

銀の道2合目

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

ミヤマザクラ

ミヤマザクラ

 

銀山平温泉内の紅葉は峠を越し、晩秋へ向かいますが

奥只見ダムや湖上遊覧は最盛期を迎えることと思います。

 

気づけば紅葉も終わり、営業終了を迎えるのも間もなく

まだ越後山脈は雪化粧をしていませんが

紅葉巡りはお急ぎください!

 

紅葉盛りは駆け足で・・

 

今朝は外気温も10℃まで上がり、天気予報通りの曇天。

それでも、そこそこの雲海は見られたとのことで

撮影旅行のお客様からはご満足いただけたようです。

 

ただ昼頃から霧が広がり、雨になってしまいました。

 

と言うことで、今日の1枚は晴天の19日に撮った

北之又川の写真から・・・

 

川辺の紅葉  13:56

川辺の紅葉  13:56

川面の紅葉

川面の紅葉

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

秋の北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

漂う魚影

漂う魚影 016-10-19p-162

北之又川保護水面魚影

川辺の紅葉

秋の魚影

秋の魚影

漂う魚影

北之又川保護水面

北之又川保護水面

北之又川保護水面

紅葉の北之又川保護水面

 

さすがに峠を越したようで、一雨ごとに,一風ごとに

葉が舞い散りはじめ、大地が落葉に染まり始めました。

でも、それはそれでとてもきれいな晩秋の景色「今が1番ですね」

の声も聞かれますが、紅葉巡りはお急ぎください・・

 

10月1日より4月20日まで禁漁になります。

いよいよ10月に突入、例年に比べて冷え込みが弱く

まだ薪ストーブを利用していないのは例外的と言えそうですが

そろそろ冷え込みも始まることでしょうね・・

1日を境に急に寒くなる山の気候ですので、重ね着のご用意を!

 

さて昨日もご報告したように、銀山湖の釣りもワカサギを除き

10月1日~来春4月20日まで禁漁期間となります。

 

最後の1週間を中荒沢を中心にフライフィッシングを楽しんだ

職場釣りクラブの皆様は、後半組が雨の恵みでうれしい釣果。

リーダーの腕前は驚くばかりですが、お一人で50cmオーバー3本

40cmオーバーのイワナを側溝に簡易生簀を作り上げ

最終日まで保護し、産卵に向けて深みに放流したとのことです。

 

毎年魚道掃除も続けていて、ラスト日に雨後のゴミ取り作業中

3日ほど前にリリースした傷のあるイワナが魚道を上る姿をみて

この短期間でここまで来たのかと、とても感動したそうです。

 

さてそれでは少しづつですが、渋みを増す山肌の様子から・・

 

9/30 13:56

9/30 13:56

銀山平森林公園・遊歩道

北之又川保護水面の魚影

北之又川保護水面の魚影

北之又川保護水面の魚影

ハイイヌツゲ

ハイイヌツゲ

14:32 川面の輝き

14:32 川面の輝き

北之又川保護水面

北之又川保護水面

 

1日の晴天で北之又川の川面は澄み切り、雨量で増した川の流れが

時々小さな波となり渦巻く川面は見飽きることがありません。

 

透き通る北之又川保護水面

透き通る北之又川保護水面

透き通る北之又川保護水面

ツルアリドオシ

ツルアリドオシ

 

昨夜からの雨も上がり、曇天となった土曜日

山波は雲の傘を被っていますが、登山日和と思われます。

 

銀山平森林公園・遊歩道からの荒沢岳

銀山平森林公園・遊歩道からの荒沢岳

銀山平森林公園・遊歩道

銀山平森林公園・遊歩道

カケスの小群れ

カケスの小群れ

 

草やぶの中からは自鳴きする野鳥の声、飛び交うのはカケスの群れ

残り少なになった山野草も彩を添えています。

 

トリカブト

トリカブト

アジサイ

アジサイ

山ブドウ

山ブドウ

 

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

 

我が家のコスモスは続く雨で倒れていますが、色鮮やかに ♪

 

コスモス